ふりかけ栄次郎のおかか味♪

惣菜
04 /01 2017
 この前、日本橋に行った時、山梨県のアンテナショップ、富士の国やまなし館にふりかけ栄次郎があるのを発見!
 もううれしくなっちゃって、おかか味二つとくるみ味を一つをゲット。ほんとはもっと欲しかったんだけど、取扱量が少なくて、これでも買い占め状態。

IMG_8957.jpg

 さて、初めていただくくるみ味は、ローストしたくるみがたくさん入っています。

IMG_8961.jpg

 あたしはいいと思ったんだけど、Mの評価は芳しくなく、くるみとおかか、どちらも最大限に主張しきれてないだって。
 いいじゃんね~。美味しいんだから。

R0024900.jpg

 でもおかか味をいただくと・・・あ~ん、やっぱりおかか味は文句なしに美味しいわね~。

R0024906.jpg

 主役は完全におかかです。温かいごはんの上にのっけて、ごはんとちょっとなじませると、おかかのいい香りがふわ~っと広がります。
 濃すぎず、薄すぎず、実にいいお味です。
 けっこういっぱい入っている白ごま、ちりめん、昆布が味と食感にいい仕事をしています。とっても美味しいです♪
 やっぱりあたしのお家はおかか味ね。今度
富士の国やまなし館へ行くときは、連絡して仕入れてもたっておきましょう。大人買いしちゃうから。

ではで~たです。
店名:荒川栄次郎商店
住所:山梨県甲府市国母6-6-2
TEL:055-228-0417
品名:ふりかけ栄次郎(おかか味、くるみ味)
値段:各648円(税込)
評価:4.4





ぬくみやのちっちゃいけど美味しい焼芋

惣菜
03 /22 2017
 戸部にあるかき氷の名店、涼み屋さん、さすがに冬にはかき氷は売れないので、ぬくみやって言う焼き芋屋さんになるはずだったのですが、お芋の確保と、焼き方の試行錯誤を繰り返されていたため、なかなか開店できなかったみたいですが、戸部の近くに行った時に、涼み屋さんがあった駐車場に行ってみると、

IMG_0551_20170324225951a80.jpg

 お~、営業してるのね。安納芋って、美味しいお芋よね。

IMG_0549.jpg

 一袋500円・・・一袋がどのくらいか分かんないから、安いか高いか分かんない・・・。でも、ぬくみやさんですから、高くはないはず。
 冷めるとより甘いって・・・、明日になると更に旨しって・・・。気になりますね~。
 でも、どこで売ってるんだろう?かき氷を作られていたワゴンは・・・違うみたいね。

IMG_0554.jpg

 ぐる~っと回ってみると、おお~、やきいもの旗が・・・。
 あっ、あの後ろ姿は・・・夏は甚平を着ていたお兄さんだけど、さすがに冬は違うのね。

IMG_0556.jpg

 とりあえず一袋おお願いすると、何やら袋の中にごそごそ。うわ~、いっちゃ~い。こんなに小さなお芋を焼芋にしてるんですね。
 お芋はきれいに洗っているので、嫌でなければ皮ごと食べてみてくださいとのことです。
 そりゃね~、こんなに小さかったら、皮を剥いだら、食べるところがちょっとしかなくなっちゃうものね。

IMG_0559_20170324230000f59.jpg

 お家に帰り、ほんのりまだ温かいお芋をお皿に出してみました。けっこう多いです。多いけど・・・焼芋に見えない・・・。新種の球根?お芋も球根だったわね。
 恐る恐る食べてみると、えっ、柔らか~い。皮の中はとろ~りペースト状で、甘くて美味しいです。皮がしっかりしているので、不思議な感じです。新種の食べ物みたい。
 ちょっとレンジで温めてみると、お芋の香りがフワ~っとしますが、甘さは・・・冷えている時の方が強いですね。これは好き好きかな。焼芋は温かくないと・・・っていう人は温めるといいと思います。十分甘いしね。
 でも、冷めている方が、甘さは増します。あたしは・・・ほんのり温かい派かな。お腹に優しそうだし。
 明日は更に美味しくなるそうですが・・・美味しかったので全部食べきっちゃいました。どうもごちそう様。
 4月上旬までやってるみたいなので、また買いに行きますね~。

ではで~たです。
店名:
ぬくみや
住所:横浜市西区戸部本町11-14
TEL:080-5085-9925
品名:焼芋
値段:500円(税込)
評価:4.3


満足感たっぷりの八戸の海鮮弁当♪

惣菜
03 /10 2017
 京急百貨店で大東北展が開催されました。
 まだ震災の影響が続いているところも多いと思います。あたしができることは、東北の美味しいものを買うくらいしかできないけど・・・。

IMG_0305.jpg

 催事場の片隅に出店していたマルヒ榎本商店の帆立があまりに立派。さすが帆立の産地、八戸のお弁当ですね。
 穴子もたっぷりのっかったお弁当を買って帰りました。こちらはちょっと温めると、帆立や穴子のいい香りがして、甘みも出てきます。
 穴子は柔らかくて、ほんのり甘いタレとの相性もよく、とても美味しいです。それと帆立・・・美味しすぎます。旨味がぎゅっと詰まっている感じです。
 それとこのお弁当、お米がとても美味しいです。お米の粒が大きくて、甘くて美味しいです。かなり満足感のあるお弁当です。

IMG_0302.jpg

 もう一つ買ったお弁当は、海峡サーモン弁当って書いてあったかな。サーモンがぎっしり、重なりながら敷き詰められ、イクラもたっぷり。帆立もあって、豪華絢爛。これが1001円だなんて・・・大盤振る舞いすぎます。
 でも問題は味よね~、おっ、美味しい~♪
 このサーモンはトロサーモンですね。脂がのっててとても美味しいです。一切れが大きめなので、食べでもかなりあります。お口の中でモグモグしてると、サーモンの美味しさがお口の中いっぱいに広がります。土台と酢飯もいいですね。美味しいサーモンとイクラをどっしり受け止めてくれています。
 帆立もとても美味しくて、満足感たっぷりの海鮮弁当ですね~。
 どちらもとても美味しかったです。どうもごちそう様。14日までやってるみたいだから、また買いに来ますね~。

ではで~たです。
店名:マルヒ榎本商店
住所:青森県八戸市湊町縄張45-15
TEL:0178-33-1623
評価:4.5


激ウマ超簡単鶏めし具材♪

惣菜
03 /03 2017
 うんうん、いい感じでおこげができてる♪
 思ったよりも具だくさんなのね。

IMG_9732.jpg

 おお~、美味しい~。鶏の出汁がすごく出ています。
 この手の鶏めしは、薄味が多いのですが、こちらは鶏の出汁がご飯全体に染み渡っていて、超美味しいです。
 ごぼうや椎茸や人参も美味しいけど、いい歯ごたえの鶏がけっこう入っていて、噛みしめるたびにまだまだ美味しさが出てきます。すごくいいです♪

IMG_9964.jpg

 2合のお米とお水にこの鶏めし具材をのっけて炊くだけ。それだけで、こんなに美味しい鶏めしができちゃうなんて、すばらしいです♪
 多分、おにぎりにしても美味しいと思うけど、2合だものね、アツアツが超美味しいのであっと言う間に食べちゃいました。
 今日もふらっと上大岡で途中下車して、何気なく京急百貨店に降りていって、催事に来ていた
名尾庵 (なおあん)に偶然出会えて良かった~。保存も利くから、また買いに行こっかな~♪

ではで~たです。
店名:
名尾庵 (なおあん)
住所:佐賀県佐賀市大和町名尾4915-1
TEL:0120-701-858
品名:鶏めし具材2合用
値段:800円(税込)
評価:4.4



2017ねり伝の福袋♪

惣菜
01 /05 2017
 京急百貨店の2017年福袋、お次はねり伝です。ねり伝の福袋は蒲鉾や玉子焼きの入った豪華福袋もありますが、あたしは断然、惣菜福袋の方が好き♪

IMG_8572.jpg

 三年前にねり伝の福袋をたまたま買って、あまりの美味しさにねり伝ファンになっちゃったんだもの。
 福袋がなくても単独で買っちゃったりするんだけど、福袋があれば必ず買いです。

IMG_8584.jpg

 ねり伝はねりものを使ったお惣菜なんですが、どうしてこんなに入れることができるの?ってくらいに野菜とか魚介類が入っています。
 小さい方がとうもろこしがたっぷり入ってて、香ばしくてとても美味しいの。
 左側はお魚のたっぷり入っていて蓮根のコリッとした食感も楽しいです。

IMG_8636.jpg

 こちらはオクラ・蓮根だっけ?とろっとした感じはオクラと蓮根を剃ってるのかな?食感を残した蓮根も入っているんですが、とても楽しいです。とろっと系は体にいけど、これはさらに美味しいのです。

IMG_8640.jpg

 野菜がいろいろ入ってて、玉子も入っているのかな?この食感は何でしょう?よく分かりませんが、とにかく美味しいです♪

IMG_8687.jpg

 こちらは葱と蛸?が入った練り物です。揚げてるのよね。さつま揚げとはまた違う美味しさで、おかずにも、酒のつまみにもなりますね。

IMG_8670.jpg

 こちらは葱と紅しょうががたっぷり入ってます。一口目、紅しょうがの存在感にびっくりしますが、すぐに美味しさに慣れます。うん、美味しい♪

IMG_8646.jpg

 ラストはほっこり蓮根の黒酢あんかけ。あたしの一番好きなお惣菜です。唐揚は練り物に蓮根が入っているんですが、一瞬、唐揚?と思っちゃうのよね。黒酢の香りも食欲をそそります。美味しい~♪
 ねり伝の福袋は今年も美味しくてお得でした♪

ではで~たです。
店名:
ねり伝
住所:横浜市港南区上大岡西1-6-1 京急百貨店BF1
TEL:045-848-7432
品名:福袋
値段:1000円(税込)
評価:4.4


2017尾島商店 濱吟福袋

惣菜
01 /02 2017
 京急百貨店の2017年の福袋は、Mとあたしはそれぞれのドラマがありましたが、なんとか目的の9袋をゲットすることができました♪
 あたしは車を駐車場に入れるのと、4店舗を担当しましたが、最初に向かったのは
尾島商店限定数が200袋と多いのですが、超人気店、列は果てしなく長かった・・・。しかも今年は列の方向が去年と変わってて、列の最後尾のプラーカードが見つからず、もうおしまい?と思いながらも、お店からつながる列を辿りながらようやく見つけることができました。京急百貨店から出ちゃうんじゃないかと心配するくらい遠かったです。あたしが最後尾に並んで二分後に整理券が200を越したので、あぶないところでした。

IMG_8579.jpg

 福袋は去年と同じ。でもどちらも超美味しいの♪
 貧乏なあたしはとても定価では買えません。福袋大好き。

IMG_8594.jpg

 濱吟焼豚はこれで半分。一切れ一切れが厚いです♪
 脂身の多いところですが、この脂身が甘くてとても美味しいです。お肉からも旨味がたっぷり♪
 一緒に付いてるタレを付けるとさらに美味しくなります。あ~ん、しあわせ♪

IMG_8590.jpg

 こちらは貝柱入り焼売。一つ一つが結構大きくて、あたしは二回に分けないと食べれません。辛子をたっぷり付けて食べると、おお~、おにくだ~。お肉の風味と旨味がお口いっぱいに広がります。この焼売はご飯とすごくよく合いますね~。
 やっぱり尾島商店は美味しいですね~。
 焼豚も焼売も半分残っているので、明日またいただきま~す♪

ではで~たです。
店名:
尾島商店 京急百貨店上大岡店
住所:横浜市港南区上大岡西1-6-1 京急百貨店 B1F
TEL:045-848-1111
品名:濱吟福袋
値段:2000円(税込)
評価:4.4

SAUSAGE FACTORYは美味しい♪

惣菜
12 /08 2016
 和泉中央駅にSAUSAGE FACTORYって言うお店があるそうです。相鉄瓦版の238号に載ってたんですけどね。
 その号の特集が「兄弟姉妹のカンケイ性」だったんですが、
SAUSAGE FACTORYの五人姉妹の楽しいお話がおもしろかったな~。特に五女のスイカの話。
 スイカを切り分けて五人で食べる時、上の四人は大きい西瓜を狙うのに、五女は一番小さい西瓜を取る・・・。
 五女は一番小さいから、小さい西瓜で我慢してるのかな?かわいそうだな~って思って読んでたら、
 五女は一番小さいから、食べるのが遅いので、大きい西瓜を取ったら、食べ終わった時に二個目はお姉ちゃんたちに食べられちゃって・・・。
 なので、五女は最初に小さい西瓜を食べて、二つ目は残った西瓜のうち、一番大きいものを狙う・・・。かしこいです。すごいですね~。
 あたしはお姉ちゃんと弟の三人だったけど、うちの弟は・・・最初から二つ持ってたわね。食いしん坊だったからね。

IMG_5134.jpg

 さて、それを知ってたかどうかわ分からないけど、末っ子のMが
SAUSAGE FACTORYの品をいろいろ買ってきてくれました。お店に行ったの?それとも催事?白状しませんが、とにかく買ってきてくれてありがとう~♪

IMG_5155.jpg

 オーブンで焼いて、いただいてみました。
 焼いたから皮がパリッとしてますね。いい音、えっ?カレー?すごい、カレー味です。しかもこのカレー、美味しい。
 お肉自体もかなり美味しくて、かめばかむほど、どんどん旨味がでてきます。すごく美味しいです。

IMG_5348.jpg

 こちらはフライパンで焼いたステーキソーセージ。
 では、ナイフとフォークで、端っこをちょと切って、いっただきま~す。
 おお~、美味しいですね~。柔らかくて、とろけるような美味しさです。ほんのちょっとだけ食べたのに・・・すごいです。
 形も味も、今までいただいたことのない、とっても美味しいシーセージです♪

IMG_5354.jpg

 パンも買ってきたんだ。トーストで焼いたらすごく香りがいいわね。一緒に買ったレバーペーストとの相性もいいって。

IMG_5357.jpg

 こっ、こら~、それは塗りすぎ、も~、あたしが野菜を用意しているうちに・・・。
 食パンに半分以上を移して、レタスをたっぷり一緒にサンドしていただきましたが、すっごく美味しいです。
 レバーペーストの風味と塩味が素晴らしく、他に何も付ける必要はありません。
 パンとよく合います。美味しい~♪
 このレバーペーストはいろいろアレンジが楽しそう。
 半分残ってるから、どうやって食べようかな~。考えるだけで楽しいですね~♪

ではで~たです。
店名:
SAUSAGE FACTORY
住所:横浜市泉区和泉中央南4丁目6-35
TEL:045-802-3036
品名:いろいろ
値段:1500円くらい
評価:4.3





今半のお弁当でランチミーティング

惣菜
11 /27 2016
 この前、東京の会社と会議をしてたんですが、すてきな情報満載で、お昼に行くのを忘れるくらい、楽しかったです。
 でも・・・お腹は減るんですよね。ぎりぎりお腹は鳴らなかったけど・・・。

IMG_7114.jpg

 それを見越していたのか、先方は、お弁当を用意してくれていました。
 ランチミーティングです。おお~、今半のお弁当ですね~。

IMG_7117.jpg

 今半はすき焼きが有名ですが、牛そぼろがちょこっとあるだけでそこは残念。
 でも、お弁当全体はかなり美味しいです。玉子焼き、魚の焼き物、ひじき、どれも上品な味付けで、とても美味しいです。エビフライも海老のプリッと感が残っていて、とても美味しいです。煮物もすごくいいし、何よりご飯が美味しかったです。
 こんなすてきなお弁当をいただけて、会議は始終和やかで、建設的な意見が次々と出されました。
 何となくうまくいきそうだなって感じました。
 これも今半のお弁当効果かな?どうもごちそう様。


名尾庵は美味しい♪

惣菜
11 /22 2016
 京急百貨店の地下催事で見つけたすごいおにぎり・・・。

IMG_7153.jpg

 左はスライスした椎茸があって、右はおこげが半分覆ってて・・・。美味しそうです。
 見た目のインパクトがすごいですが、味もとても良いです。鶏の出汁の効き加減がとてもいいです。濃すぎず、薄すぎず、ちょうどいいとはこのことです。
 おこげの方は香ばしさが加わって、とても美味しいです。すごいおにぎりです♪

IMG_7156.jpg

 鶏の天ぷらも買って帰りました。鶏にはほとんど味がついていないので、ポン酢につけていただきますが、とても美味しいです。あっさりとした味なのですが、その分、鶏の美味しさがどんどん出てきます。とても美味しいです。

IMG_7162.jpg


 こちらは衣に海苔が入っているのかな?こちらは海苔の風味が増しますね。とても美味しいです。

IMG_7175.jpg

 かき揚げです。これね~、カリッと香ばしく揚げられて、とても美味しいです。小さく刻んだ鶏肉の入ったつなぎが点々とあるのですが、すっごく美味しいです。こんなに美味しいかき揚げをいただいたのは初めてです。美味しい~♪
 どれもとっても美味しかったです。記憶に残る味でした。
 どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:
名尾庵 (なおあん)
TEL:0952-64-2371
住所:佐賀県佐賀市大和町名尾4915-1
評価:4.4



すっごく美味しいふりかけ栄次郎♪

惣菜
11 /20 2016
 富士レークホテルの朝食のバイキングででてたふりかけがあまりに美味しかったので、おみやげに買って帰りました。

IMG_7055.jpg

 何種類かありましたが、おかか味が特に美味しかったの。売店の人に、聞いたら、ちゃんと置いていてくれました♪

IMG_7058.jpg

 ビニールにパックされた形で入ってます。

IMG_7071.jpg

 ふりかけなんですが、佃煮に近いです。ただ、鹿児島県枕崎産かつお枯れふしが大量に入っているので、佃煮ではないですね。
 じゃこと胡麻と昆布が入ってます。

IMG_7067.jpg

 温かいご飯にのっけて、ご飯にまぶすと、かつお枯れふしのいい香りがふわ~っとしてきます。
 ご飯と一緒にいただくと、う~ん、美味しい。味の加減がとても良く、からすぎず、それぞれの食材の旨味がすごいです。
 ご飯との相性がものすごくいいので、おにぎりにしても美味しいでしょうね。
 とっても美味しいふりかけで、ごはんがすすむ~。
 二袋買ってきたんですが、次は大人買いしましょう。

ではで~たです。
店名:
荒川栄次郎商店
住所:山梨県甲府市国母6-6-2
TEL:055-228-0417
品名:栄次郎ふりかけ おかか味
値段:650円(税込)
評価:4.4



Ca(か~)

さびしがり屋だけど、かまわれるのは嫌い。
初めての環境では借りてきたネコ。でも慣れてしまえば何でもあり。
B型牡牛座です。