FC2ブログ
2019/11/10

横濱炸鶏排(よこはまざーじーぱい)♪

 中華街に来たけど、あまり時間がないから・・・唐揚げをテイクアウトしようかな。

IMG_7240.jpg

 そう思って横濱炸鶏排(よこはまざーじーぱい)に来たんですが・・・。
 すごい行列・・・。ただ、思ったより早く進むみたい。
 行列嫌いなあたしですが、並んでみようかな。

IMG_7245.jpg

 オーダーを受けてから揚げ始める台湾唐揚・・・すごいですね~。
 美味しく揚げてちょうだいね。

IMG_7257.jpg

 そして待つこと7分間・・・さすが揚げたてとても熱いです。
 食べる時には、袋の端っこを両手で持つけど、写真を撮るには・・・熱いよ~。

IMG_7254.jpg

 唐辛子をかけてもらいましたが、それほど辛くはありません。ただ、超アツアツなので、唐辛子の香りが・・・風上にいましょう。
 とても大きな唐揚げで、団扇を大きくした感じ。鶏肉はそれほど厚くないので、このくらいなら・・・と思いながら食べ始めますが、なかなか減りません。ボリュームはなかなかあいます。
 サクサクでとても美味しいです。

IMG_7248.jpg

 あたしの後にも行列が続き、お店の前のスタンドには立てません。
 太平道から山下公園へゆっくり食べ歩きをしましたが、すれ違う人の視線が・・・。注目されることはいいことです♪
 食感も味も良かったです。ボリュームも十分、満足です。どうもごちそう様。
 ちょっとドリンクを買って、帰ろうかな?




2019/11/03

石田フードの富士山コロッケ♪

 上大岡の京急百貨店の地下の催事に来てた石田フードの三島コロッケ・・・。
 三島コロッケは、箱根西麓の三島馬鈴薯(メークイン)100%使用したコロッケだそうです。

IMG_7189.jpg

 その三島コロッケに、富士山コロッケがあっただなんて・・・すてきです。
 形は日本一の山の富士山、だはお味は?
 あはっ・・・もう笑っちゃいます、完全にじゃがいもです。じゃがいも以外に考えられないくらいにじゃがいもです。軽くつぶしたじゃがいもは、すごく良い風味ですね。
 サクッとした生地は、けっこうしっかりとしてて、じゃがいもの美味しさをしっかりと閉じ込めています。
 形だけじゃなく、味も日本一かも?

IMG_7180.jpg

 富士山コロッケの他にもメンチカツも買っていました。

IMG_7228.jpg

 すごい弾力のあるメンチカツ・・・こちらもひとくち食べて、笑っちゃいました。これはお好み焼き味?
 お肉はたっぷり使っているようですが、野菜がいい感じに入っていて、ソースのような下味がして、あたしはお好み焼きの味を連想しちゃいました。このメンチカツは、子供も好きになるかもね。美味しいから。

 とっても美味しかったです。三島に行く機会があったら、いろいろ探してみましょう。どうもごちそう様。



2019/11/02

豊魚でまぐろあじ丼♪

 京急百貨店に行った時には、お弁当を買って帰ります。
 今回は豊魚でまぐろあじ丼・・・だったかな。

IMG_7175_20191104202617d9f.jpg

 あじがいっぱいで嬉しいです。美味しい~♪
 まぐろは中落ち?すき身?よく分かりませんが、やっぱり美味しいです。しかもたっぷりあるので、ご飯がすすむ~♪
 お寿司屋さんだから、ご飯もとっても美味しいです♪

IMG_7183.jpg

 Mは珍しくお寿司を選びました。美味しそうだったからって・・・。
 さすが、お寿司屋さんだね~って・・・。
 まぐろとサーモンが特に美味しかったそうです。他もみんなって・・・。
 あたしはいただいてないから分かんないけど。美味しかったんでしょうね。豊魚だものね。



2019/10/28

横山蒲鉾の

 京急百貨店で開催されている大新潟展で、横山蒲鉾に再開できました~♪

IMG_6657.jpg

 去年、こちらのすりみ揚げの美味しさに感激しました。また買えてよかった~。

IMG_6685.jpg

 こちらは海老と枝豆。中には海老とみじん切りにした枝豆が入ってます。香り、食感、味、全てのおいて最高です。
 揚げることでさらに香ばしさが加わって、もうたまりませんね~。
 他にも豆腐のようなふわふわしんじょう・・・名前の通りふわふわで優しい味わい中から旨味がどんどん出てきます。
 ほたて団子は食べた瞬間に帆立・・・旨みたっぷりですっごく美味しいです。
 太いのがたまねぎ君。もう何本でも食べれそう。すっごく美味しいです。細切りの玉葱がとてもいい仕事をしています。
 どれも蒲鉾になるすり身かな?それ自体がとても美味しいので、何を入れても美味しいと思うんですが、食感や香りそして旨味が引き立つようにして入れられている気がします。
 すっごく美味しかったです。どうもごちそう様。



2019/10/27

たから寿司のおにぎり♪

 京急百貨店で開催されている大新潟展では、たから寿司のあぶらあげ巻寿司を買いに行くと、

IMG_6618_201910282146231b1.jpg

 お徳用の端っこが・・・。お揚げがとても美味しいんですが、全体的に上品な味で、ちょっと想像したのと違ってました。巻寿司をお揚げでさらに巻く二重構造。巻寿司にひじきが入ってて、とても美味しいです。

IMG_6613.jpg

 次の日の朝にと思っておにぎりを買ったのですが、これがすごかった。

IMG_6675.jpg

 こちらは梅。ふっくらとしたご飯がとても美味しくて、海苔の香りと中の梅干しが・・・超美味しいです。
 酸っぱさよりも甘みが勝ってて、すごく美味しいです。

IMG_6682_20191028214613f63.jpg

 でもそれよりさらに美味しかったのは、塩・・・海苔はありません。
 ただのご飯?と思いましたが、表面がしっかりと固められています。まるで焼きおにぎり?って思うくらい香ばしいです。
 こんなに美味しいおにぎりをいただいたのは初めてかも?具は何もないのに・・・。
 新潟の美味しいお米だから?作り方もいいんでしょうね。
 朝から何だか嬉しくなっちゃいました。
 どうもごちそう様。



2019/10/27

竹徳かまぼこの煮玉子しんじょう♪

 京急百貨店で開催されている大新潟展では、いろいろと買って帰りました。

IMG_6628.jpg

 こちらは竹徳かまぼこの煮玉子しんじょう。しんじょうを揚げています。

IMG_6639_20191027223746639.jpg

 何だかスイーツみたい。

IMG_6631.jpg

 シュークリームのように見えなくもありません。
 ふわふわだし・・・。
 パクっと食べてみるとびっくり、ほんのり塩味のまるで玉子のように柔らかなしんじょうの中にちょっと硬いものが・・・んっ?違う、それが玉子だわ。

IMG_6646.jpg

 何と、煮玉子をしんじょうの中に入れて、揚げていました。煮玉子の白身の方がしんじょうよりも硬く、なんとも不思議な食感です。
 しんじょうの旨味お柔らかな食感を感じて、淡白な白身、旨みたっぷりの黄身が出てきます。揚げられることで香ばしく、ものすごく美味しくなるんですね~。
 とっても美味しかったです。どうもごちそう様。また買いに行っちゃうかも?



2019/10/04

人形町今半のお弁当♪

 今日は他所の会社のところでお仕事をしてたんですが、お昼にお弁当を用意してくれていました。 
 ありがとうございます。

IMG_5939_2019100522582075c.jpg

 わ~、こっ、これは・・・今半じゃないですか。うれしい~♪

IMG_5951.jpg

 わ~、豪華ですね~。
 梅の形のご飯は、真ん中に梅干しがありますね~。右の炊き込み?も美味しいですね~。

IMG_5947_201910052258362ae.jpg

 反対側から見ると、煮物と天ぷら、卵焼きと焼き魚、昆布にお芋、デザートがオレンジと団子・・・すばらしいです。
 どれも味はでしゃばりすぎず、それでいて旨味があり、とても美味しいお弁当ですね~。
 ボリュームもけっこうあって、お腹いっぱいです♪

 どうもごちそう様。
 おかげで午後のお仕事、きっとうまくいきますね。がんばりましょう。





2019/09/28

大和水産のザンギ蒲鉾♪

京急百貨店で開催されている大北海道展第2弾では、大和水産のザンギ蒲鉾も買って帰りました~♪

IMG_5867_20190928230333c2e.jpg

 去年の大北海道展では、厚揚げ蒲鉾を買っていましたが、今回はちょっと小ぶりのザンギ蒲鉾です。
 左から枝豆、タコ、玉ねぎが入っているのですが、どれもとても美味しいです。
 それぞれ、食感と味が変わっていて、Mのお気に入りはタコ、適度な弾力とタコの美味しさが、目をつぶって食べたら、焼売だって思うかも?って言ってます。
 あたしは玉ねぎがおもしろいと思います。薄切りの玉ねぎは、作られる過程で、とろ~り柔らかくなってて、玉ねぎとは分からないかも?でも、全体の食感と美味しさが楽しいです。
 枝豆も非常に柔らかく爽やかな味になりますね。
 ベースの練り物が美味しいから、どれも美味しくなっているのよね。

 やっぱり北海道は、美味しいものがあふれていますね~♪

店名:大和水産
住所:北海道小樽市オタモイ3丁目8番2号
TEL:0134-26-0001
品名:ザンギ蒲鉾



2019/09/27

函館朝市 海鮮味処 すずや食堂の海鮮弁当♪

 京急百貨店で開催されている大北海道展第2弾で買ったお弁当のもう一つは、函館朝市 海鮮味処 すずや食堂の海鮮弁当です。
 イートインにもけっこうお客さんが入っていて、お弁当にも行列ができ、海鮮弁当が一つ、また一つ、三つ?とどんどん売れていて、あたしの前で完売?かと思ったら、店員さんが、「いくつでも作りますからね~。」って・・・すてきです。

IMG_5856_2019092823042052e.jpg

 あたしより後ろのお客さんは、できるのにちょっと時間がかかっていましたけどね。

IMG_5862_20190928230416ec1.jpg

 Mがお弁当を倒しちゃったので、雲丹がいろんなところにいっちゃいましたが、味は変わりません。それにしても、すてきなルックスですね~。ご飯が全く見えません。
 それぞれの食材とご飯がとっても美味しいです。特に烏賊と蟹と鮪とイクラと雲丹と海老・・・あれっ?全部になっちゃった。
 どこを食べても、それぞれ美味しい、すてきな海鮮弁当ですね~。
 北海道はやっぱり美味しいですね~♪




2019/09/27

くまうしの豚丼♪

 京急百貨店で開催されている大北海道展第2弾では、いつものようにお弁当を買って帰りました~♪

IMG_5851.jpg

 豚丼は十勝地方だったと思いましたが、くまうしは川上郡弟子屈町。隣ですけどね。
 会場で見た瞬間、買って帰ろうと思いました。

IMG_5861_20190928230411b33.jpg

 お肉がこんなにたくさん。ご飯がほとんど見えません♪
 こちらの豚丼、お肉の焼き方がいいですね~。香ばしく焼かれています。
 そしてタレがまたね~、いいんですね~。お肉の味を引き立てています。濃い訳ではありませんが、タレのあるところとないところでずいぶん美味しさが変わりますから、タレは絶対に必要ですね。
 お肉がたっぷりで、しあわせです。
 やっぱり北海道は、美味しいですね~♪