FC2ブログ
2019/09/17

らぁ麺 はやし田

 横浜駅近くのラーメン激戦区、鶴屋町に7月オープンしたらぁ麺 はやし田にやつと行ってきました~。
 いろいろな方が、ずいぶん良い評価をされていますが、平日はまだ行列はないようですが、常に半分ぐらいの入です。男性と女性の割合は、6:4くらいかな。お一人様もいますが、カップルが多いようですね。

IMG_4535.jpg

 Mがオーダーしたのは基本の醤油らぁ麺。
 スープ・・・超美味しいです。何だろう?濃厚な出汁ですが、まろやかに調和してて、とても良い口当たりです。すっごく美味しいです。
 麺がまたいいですね~。もちっとしてて、このスープとの絡みも最高です。葱をちょっととって一緒に食べるとこれがまた・・・たまりません。
 穂先メンマと叉焼は・・・もらえませんでした。

IMG_5224.jpg

 いいもんね。あたしのつけ麺にはどちらもあるから。

IMG_5231_201909172249254ec.jpg

 麺がきれいですね~。平打で・・・長いです。つるっとしてます。
 そして真ん中には大きな叉焼?ローストビーフ?こちらは先につけ汁に漬けておきましょう。

IMG_5226_20190917224942a60.jpg

 つけ汁のベースは醤油で、たっぷりの葱と穂先メンマ、角切りの叉焼。
 つけ汁自体はそれほど濃くありませんが、麺をつけていただくと、すっごく美味しいです。
 らぁ麺よりも醤油のコクを感じます。超美味しいです♪
 麺と葱、叉焼、そして柔らかくて超美味しい穂先メンマ・・どれと麺を一緒に食べましょう?
 味と食感がそれぞれ変わりますが、どれもとても美味しいです。
 楽しさいっぱいのつけ麺ですね~。

IMG_5234.jpg

 すっごく美味しかったです♪
 次回はどれにしましょう?迷うな~。
 どうもごちそう様。



2019/09/06

拉麺 よし ♪

 希望が丘でのお仕事が終わり、ラーメンにしようと厚木街道沿いを歩いていると。
 あれっ?千晃が別のラーメン屋さんになってる。三ツ境にもあるから?ちょっとショックだな~。

IMG_5310_20190906003014b1a.jpg

 せっかくなので、塩ラーメンをいただいてみました。
 わ~、昔ながらの典型的なラーメンですね~。
 スープはどうかな。あっ、美味しい~。確かに昔ながらの味ですが、イメージする味を何ランクも洗練させたような、とても美味しい味です。口に入れた瞬間の美味しさと、後味の良さがいいですね。
 麺は細麺ストレートで、とても美味しいです。
 トッピングでつけた味玉・・・超美味しいです。この味玉だけで、ご飯いっぱいいけそうです。ほうれん草、メンマ、なると、そして叉焼、どれも美味しいです。

IMG_5307.jpg

 カウンターに書かれていました。
 分かっていますね。美味しい塩には、胡椒があうのよね~。
 うん、ピリっと芯が通った感じになって、美味しい~。

IMG_5314_201909060030132b5.jpg

 昔ながらのラーメンをいただきたくなったら、こちらを思い出すことでしょう。
 また来ます。どうもごちそう様。




関連ランキング:ラーメン | 希望ケ丘駅



2019/08/29

麺屋 銀星 海美風で煮干し中華そば♪

 ら~めん処フェアは8月31日(土)まで!
 せっかく特典があるんだから、もらわないと・・・ね~。

IMG_5196.jpg

 麺屋 銀星 海美風の特典は、100円トッピングか鶏から2個・・・鶏からよね。

IMG_5193.jpg

 こちらの鶏からはしっかり揚がっていて、気を抜いて噛んじゃうと、衣が突き刺さりそう・・・。
 そこを慎重に、端っこからかじるようにいただくと、熱いけど、とても美味しいです。
 下味が付いているんですが、強すぎなくて、鶏肉を美味しくいただける味付けです。美味しい~♪

IMG_5190_20190830235250786.jpg

 ラーメンは煮干し中華そば。
 煮干しの旨味が効いてますが煮干しの匂いはほとんどしません。魚嫌いの人も、全く気にならないんじゃないかな?
 香りがよく、歯ごたえのある細麺ストーレート、美味しいスープとの絡みもいいです。
 葱と玉ねぎ、メンマに叉焼、そして海苔、全てがいい仕事をしています。
 麺屋 銀星 海美風の煮干し中華そば、やっぱり美味しいですね~♪




2019/08/28

上大岡タンタンで味噌タンタンメン♪

 上大岡にある上大岡タンタン、ニュータンタンメンの超人気店です。
 いつも行列で、なかなか入ることができません。

IMG_5222.jpg

 あっ、今日は行列がない・・・。久しぶりに入ろう~っと。
 ちょうど食べ終わったお客さんと入れ違いで、カウンターに座ることができました~♪
 あたしがオーダーするのは味噌タンタンメン。初めての人は、味噌タンタンメンをオーダーするのは難しいでしょう。多分・・・、
 だって黄色いメニューのボードに書いてないんだもの・・・。
 昔は張り紙であった気がしますが、今日は見つけることができませんでした・・・。
 味噌タンタンメン・・・って言うと、店員さんは、味噌タンタンねって・・・オーダー完了です♪

IMG_5216.jpg

 出てきた味噌タンタンメンの丼・・・大きいです。
 それについてくるレンゲ、巨大です。あたしの顔より大きいかも?
 小さなお口のあたしには、あまりに巨大すぎますが、普通のレンゲだと確実に、味噌タンタンのなかに水没させちゃうでしょうね。
 大は小を兼ねるではなく、巨大でないとダメなんですね~。

 では、スープから。あちちっ、あっ、でも美味しい~♪
 味噌が入ることで、スープにコクが出て、とても美味しくなります。
 ひき肉と溶き卵、それとニンニクの組み合わせですが、味噌がニンニクの臭いをほんのちょっとだけ抑えてくれているような・・・木のせいかな。
 麺硬めでとオーダする人もいますが、多分、硬めも普通もほとんど変わらないと思います。
 歯ごたえのある?麺を期待している人には残念だけど、あたしはこの柔らかさが好きですよ~。
 熱いけど、とっても美味しくて、完食しました♪
 感じないけど、多分、ニンニクの香りが・・・、Mとのチューは、今日はなしね。出張でいないけど。
 また来ます。どうもごちそう様。




2019/08/26

古寿茂で鶏そば♪


 ら~めん処フェアは8月31日(土)まで!を知らせるポスターのところでら~めん処フェアのチラシをもらったTとあたし、どのお店にしましょう?そうね~、コラーゲンたっぷりのあのお店はどう?
 いいわね~。古寿茂にしましょう♪

IMG_5198.jpg

 おつかれさま~。
 乾杯したのは特典の烏龍茶。美味しいです。
 烏龍茶は美容にもいいし、古寿茂の特典にはピッタリよね。

IMG_5202.jpg

 あたしオーダーの鶏そば玉子W。え~と、玉子が二つ分、入っているのよね。
 では、スープから。う~ん、いいお味ですね~。コラーゲンたっぷりの塩なのですが、スープを口に入れた瞬間・・・チーズのような風味を感じたのはあたしだけ?多分、入ってないとは思うのですが、あたしの中ではイタリアンぽい、美味しいスープです。
 この美味しいスープと麺との相性はとても良いです。葱、豆苗と一緒にいただくとすごくいいです。
 玉子も黄身の味が濃いですね~。あっさりとした鶏叉焼もあって、親子丼にもなってますね~。

IMG_4044_201908292312097bb.jpg

 T、オーダーの鶏そば豆苗です。すごい量の豆苗が入ってます。
 豆苗をスープ浸し、麺とともに食べるT曰く、豆苗の香りと食感がすごいって。あたしの鶏そば玉子Wに入ってる豆苗と同じようだけど、これだけ大量にあると食べでがあるわよね。

IMG_5208.jpg

 麺を食べ終えてもまだまだ残っているので、替玉をお願いしました。
 替玉を入れても濃厚なスープは薄くならない・・・美味しい~♪
 二人して、美味しく完食しました~。

IMG_5212_2019082923113540f.jpg

 コラーゲンをたっぷりいただいたあたし達、明日の朝のお肌・・・。
 調子いいでしょう。くすっ。




関連ランキング:ラーメン | 海老名駅





2019/08/23

らーめん処フェア・・・直久でミニチャーハン♪

 海老名駅で配られていたチラシをもらいました。

ビナウォークら~めん処フェア

 
ラーメン処フェア・・・え?このチラシを持っていくと、特典がもらえるの?期間は8月31日まで。
 それはすごいですね~。

IMG_5022.jpg

 直久はミニチャーハンがサービス!
 肉冷やし中華でいただきました~♪

IMG_5026_20190822233737b84.jpg

 このミニチャーハン、しっかり炒められててなかなか美味しいです。
 味付けにスープを使ってる?よく分かりませんが、とにかく美味しいです。
 レギュラーメニューにあったら、次回もオーダーしたいな~。

IMG_5024.jpg

 肉冷やし中華です。超薄切り肉がたっぷりです。お肉は薄いけど、何枚も重なっているので、まるで柔らかいお肉をいただいているみたい。美味しいです。
 冷やし中華も美味しいですね~。胡瓜がもうちょっと入ってくれているとうれしいけど、全体のバランスがよい、美味しい冷やし中華でした。

IMG_5031_20190822233730b7b.jpg

 美味しかった~。ちょっと?お腹いっぱいです。どうもごちそう様。
 らーめん処フェアのちらしは他にももらったから、また食べに来ましょう。



2019/08/21

煮干らーめん紫乱♪

 今日は夜は雷雨になるって予報でしたが、横浜は大丈夫だったみたい。傘を使わなくて済んでよかった。
 今日は上大岡で途中下車。確か旧鎌倉街道沿いだったと思ったけど・・・。あたしの超適当な記憶で歩いて行くと・・・。

IMG_5018.jpg

 あっ、あった。やっぱり方向は合ってました。道の反対側だったけど・・・。
 信号待ちの後、予定通り?たどり着くことができました~。
 お店は・・・狭いです。かなり狭いです。先客3人だったんですぐにカウンターに座りましたが、待ちは外ででしょうね。
 まあ、上大岡では珍しくはありませんけど。

IMG_5015.jpg

 煮干らーめんをオーダーしました。
 おお~、このルックスは丿貫に似てますね。出身ですものね。
 では、スープを一口・・・あっ、煮干・・・。煮干をイメージする香り、味、旨味・・・それを上回るスープ・・・。すごいです。
 お魚大好きのあたしはとても好きなスープですが、魚嫌いの人はきついでしょうね。
 麺は細麺ですが、食べごたえがすごくありますね~。玉ねぎも美味しいです。
 叉焼がね~、笑っちゃうくらいに美味しいですね~。
 丿貫で煮干らーめんをいただいたことがなかったから、あたしにとっては初めての美味しい煮干らーめんでした♪
 どうもごちそう様。また来ますね~。




2019/08/20

豚骨清湯・自家製麺 かつらで♪

 雨の予報が出てたけど、結局、雨は降らなかった・・・。でも、昨日に比べればほんの少しだけ低目。よかった。

IMG_4731_2019082023170725c.jpg

 ゴール・D・ロジャー駅・・・京急とワンピースのコラボ企画ですね。

IMG_4727.jpg

 駅の中にはゾロがいるし~。
 そんな駅からちょっと。歩いている時間より信号待ちの時間の方が長いかもしれない?場所にあるラーメン屋さんにKと行ってきました♪
 Kは小柄でかわいいタイプ。だけど、食べっぷりは男前・・・。意外性のあるすてきな子です♪
 お店に入った時には、男性客が4人だけでしたが、あたし達が入ると、なぜが女性のカップルが3組も入ってきます。
 くすっ、女性が圧倒的過半数になっちゃったね。女性に支持されるお店は、いいお店です♪

002M (142)

 さて、Kがオーダーしたのは排骨麺・・・さすがです。
 ちょうどいい厚さの排骨は、香ばしく揚がってて、豚骨清湯スープによく合います。
 細麺も香り、食感、味、どれも最高~って、Kは喜んでおります。よかったね。

IMG_4987_20190820230448f09.jpg

 少食のあたしは基本の豚骨清湯ラーメン。

IMG_4993_2019082023050198a.jpg

 味変の薬味に生姜と青唐辛子。青唐辛子は超辛いから、慎重に入れましょう。

IMG_4991.jpg

 きれいですね~。
 澄んだスープは味も澄んでいます。トンコツの旨味だけを出したの?って思うようなスッキリとした味わいです。醤油がいい感じに効いています。
 太目のメンマは柔らかく、とても美味しく、叉焼は肉厚でとても美味しいです。
 麺がまたね~、美味しいのよね~。細麺なのに歯ごたえと香りがよく、スープと良く絡みます。

IMG_5001.jpg

 雑炊セットもオーダーしてみました。
 ご飯に叉焼と葱、それにとろろ昆布です。柚子胡椒も控えてますよ~。

IMG_5004.jpg

 美味しいスープを入れていただくと、すっごく美味しいです♪
 とろろ昆布で旨味が増します。叉焼もいい感じ。雑炊セットすばらしいですね~。

IMG_5007.jpg

 ふ~、Kもあたしもお腹いっぱい。いいお店だよね~。また、ラーメンデートに来ましょう。
 どうもごちそう様。



2019/08/19

麺屋辰巳のスタミナ辛卵♪


 人生初かも?熱中症になりかけちゃいました。
 朝の通勤電車、会社、どちらも涼しいのに体が暑く、軽い震えが・・・。頭も重くて、たまにくらっとくるし・・・。
 水分補給をするけどあまり改善しなくて・・・。でも備蓄の塩飴をなめると徐々に回復してきました。
 休みの間、暑かくて、あたしにしては汗を随分かいたから、塩分が不足したみたいですね。

 塩分補給も兼ねて?文庫の麺屋辰巳にMと行ってきました~。
 とても気になるメニューがあったので・・・Mに食べさせてあげよう。

002M (213)

 スタミナ辛卵。あたしは見た・・・大量のお酒が入れていたのを・・・。煮込んでアルコールは飛ばしているかも?
 なんかおとなし目の赤だよねって、一口食べるM・・・あっ、箸が止まった・・・熱くて辛いって。
 パンチの思いっきり効いたスタミナ辛卵は、ニュータンタンメンとはまた違う辛さです。スープがアツアツだから、辛さを感じるようです。
 アルコールは感じない・・・気がしますが、独特な旨味を感じます。
 夏を乗り切るため、がんばって食べてね。

IMG_4202_20190818113700100.jpg

 あたしはとんしお。アツアツなので慎重にスープをいたたくと、あ~ん、美味しい。トンコツの旨味がたっぷりで、とても濃厚なスープなのに口当たりがよく、どんどんいけちゃいます。麺がまた美味しいのよね~。
 二種類の叉焼、メンマ、海苔、どれも最高です。美味しいラーメンです。
 気になってたスタミナ辛卵もいただけたし・・・あっ、完食している。なんか、達成感のある顔をしる。美味しかったよね。
 どうもごちそう様。また来ますね~。



2019/08/16

たつ屋で油そばを冷盛りで♪

 台風は随分離れていたけど、思ったよりも風が強かったですね。でも、雨は降らなかったし、電車への影響はなかったから、よしとしましょう。

IMG_4933.jpg

 日の出町駅から2分も歩けば着いてしまうたつ屋ですが、お店が随分、カラフルになりました。
 長く行ってないけど、味の方は変わったかな?
 そう思いながらお店に入り、何をオーダーしようか考えていると、油そばがありますね。
 たつ屋で油そば・・・多分、初めて。どんなんだろう?

IMG_4940.jpg

 油そばは熱盛りか冷盛りを選べるようで、冷盛りをお願いしました。
 そして出てきた油そば冷盛り、ルックスはまるで・・・そうめん?
 え~と、油そばだから、混ぜて混ぜて・・・。
 では、いただきます。おっ、美味しいですね~。そうめんのような細麺ですが、コシがけっこうあって、食べごたえがあります。
 味もいいですね~。和風ぽく、たつ屋らしい安心できる味なので、どんどん食べれます。
 一つだけ、改善点があるとしたら、叉焼かな。冷盛りなので、全体が冷たいです。叉焼はサイコロ状で大きいのですが、脂が冷えて固まっているので、そこが違和感を感じます。いっぱい入っているだけにちょっとね。
 でも全体的はとても美味しくいただけました。
 どうもごちそう様。