醤油がいいですね~

ラーメン
03 /20 2017
 日の出町駅から真っ直ぐ・・・1キロちょっと。おもい・・・じゃない、ちょっと遠いです。
 超人気店の隣りにある
横濱家系ラーメン 勝鬨家ですが、はまれぽの記事を読むと、直系の味を目指しているらしい。
 実はあたし、直系は横横家しか知らないけど、どんなラーメンか気になり、行ってみました。

IMG_9999.jpg

 きれいなお店ですが、隣が行列なのに、こちらは先客一人。そのお客さんもあたしがカウンターに座ると出て行っちゃったので、あたし一人・・・。

IMG_9992.jpg

 少々、不安になってきました。
 最近、野菜が足りてないかな~って思い、ラーメン(並)と野菜盛りの食券を渡して待ってると、

IMG_9994.jpg

 えっ?ええ~!確かに野菜盛りだけど・・・。ものすごい量の野菜が・・・。麺は端っこに二本だけしか見えず、ひょっとしたら麺より野菜の方が多くない?野菜はバリエーションが豊富で、木耳なんかもいっぱいあってすごいです。
 では、僅かに見えるスープから。あっ、口当たりはあっさり。醤油が効いてますね。鶏油もたっぷりで、あたし好きかも。
 下の野菜を発掘しながらいただくと、シャキシャキして美味しいです。キャベツ、もやし、木耳、それとほうれん草がどれも美味しいです。
 ようやく麺が見える所まで来た頃には、すでにお腹・・・76%。この麺もいいですね~。中太で美味しいスープとよく絡みます。美味しい~。
 チャーシューは歯ごたえがあって、大っきくて美味しいです。
 海苔もしっかりしててスープの鶏油を吸わせて食べると美味しいです。
 どれも全て美味しかったです。ごちそう様。ただ・・・量がかなり多いです。残すの苦手なあたしなので完食しましたが、とても苦しいです。おなかいっぱい・・・を通り越し過ぎちゃいました。

 P.S.あたしが食べ始めると、どんどんお客さんが入ってきていました。入り口近くに座ってたからかな?あたしは招きCaなの?よく言われるんですが。

ではで~たです。
店名:
横濱家系ラーメン 勝鬨家
住所:横浜市中区長者町2-5-4
TEL:045-228-7401
品名:ラーメン、野菜盛り
値段:680円、150円(税込)
評価:4.3



移転先でがっつり野菜盛淡麗タン麺♪

ラーメン
02 /25 2017
 北新横浜っていうちょっとマイナーな駅。開業当時は、確か新横浜北って言う名前で、新横浜駅と間違って下車する人が続出しちゃってたんで、北新横浜って名前になったって聞きました。北が最初か後で、印象がそんなに変わるのかな?
 さて、そんな
北新横浜駅からさらにかなり歩く場所にあるラーメン屋さんが昨年閉店したって聞いて、ショックでした。

IMG_9149.jpg

 でもそれは移転のための閉店。
北新横浜駅からグッと近くに移転したと聞いて、安心しました。
 ようやく移転後のお店に行ってきました~。

IMG_9145.jpg

 自動販売機・・・券売機も自動販売機ね。お店の中からは見えない隠れた場所に券売機がありました。

IMG_9147.jpg

 どれにしよっかな~♪
 ここは左上の法則に従い、がっつり野菜盛淡麗タン麺にしようかな。

IMG_9131.jpg

 お店が広くなった分、厨房との距離が微妙にできたのがちょっとね。
 食券を渡して、ラーメンができるのを待ちます。できたら呼ばれるので、ラーメンをお盆に載せて席でいただきます。なんだかこの感じ・・・社員食堂みたい。社員食堂にはなかったけど。学食はあったかな?
 できたがっつり野菜盛淡麗タン麺・・・すごい、とても重いです。ゆで卵もいただきました。

IMG_9137.jpg

 でっかい唐揚とチャーシュー、それと大量の野菜で麺が見えません。麺どころかスープもちょっとしか見えない・・・こんなにすごいボリュームだったけ?
 わ~、美味しいですね~。いろんな味が溶け込んだ濃厚で美味しいスープです。下の方から麺を発掘すると、これこれ、平打麺、スープとよく合って美味しいですね~。野菜ももりもり美味しくいただきます。しっかり炒められているのに、シャキシャキしてて美味しいです。
 アツアツの唐揚はとても美味しいです。火傷注意だけど。この唐揚と御飯だけで、お腹いっぱいになりそう。
 チャーシューはベーコンですね。香りもよく、肉厚で食べでがとてもあります。とても美味しいです。
 どれもすごく美味しいです。美味しいけど・・・ボリュームありすぎ。
 残すのが苦手なあたしは、お腹いっぱいを通り過ぎ、お腹がはち切れそう。くるし~。
 どうもごちそう様。駅から近くなって、来やすくなったし、また来ますね~。

ではで~たです。
店名:
丹行味素
住所:横浜市港北区北新横浜1-3-10
TEL:080-4449-3515
品名:がっつり野菜盛淡麗タン麺
値段:990円(税込)
評価:4.3



さよなら弘流

ラーメン
02 /18 2017
 旅レポの途中ですが、あたしの大好きなお店のことを先に話させてね。

IMG_9177.jpg

 この貼り紙を見つけたのは今月の最初の頃だったかな?それからいろんな方から連絡があって・・・
 白河らーめんがいただける大好きな弘流・・・2012年5月6日の開店だから、あと三ヶ月で5年だったんだ・・・。
 弘流の味を忘れないように、Mと行ってきました。

IMG_3424.jpg

 中華そば・・・何回食べたかわかんないくらいいただきました。
 最初の頃は味が薄いとかいろいろ言われていましたが、あたしは最初からこのスープが好き。あ~ん、今日も美味しい。
 飽きない味なのよね~。平打ち麺との相性も抜群です。

IMG_9167.jpg

 もう一つ、つけそばもいただきます。

IMG_9172.jpg

 並なのにたっぷりの麺・・・すてきです。

IMG_9168.jpg

 美味しいスープに美味しい麺をつけていただくと、もりもり食欲が出てくる気がします。そのくらい食べやすいのよね。
 つけ麺のスープにしてはちょっぴり薄目ですが、麺の美味しさがよく分かるいいスープです。美味しい♪

 どちらもとっても美味しかったです。この味をもういただけないのは寂しいけど、この味は一生忘れることはありません。
 弘流さんさようなら。

ではで~たです。
店名:
白河中華そば 弘流
TEL:045-243-2555
住所:横浜市中区伊勢佐木町4-109
品名:中華そば、つけそば
評価:4.4

せんだい 横浜駅西口店♪

ラーメン
02 /06 2017
 横浜西口店がオープンしたって、はまれぽで知りました♪
 せんだいの本店は一度行ったことがありますが、鶴ヶ峰の駅から歩いて20分、ちょっと遠かったな~。とても美味しかったけど。 

せんだい

 それが横浜駅西口にオープンだなんて、うれしいな~♪
 しかも2月5日、6日はとんこつ醤油並が500円♪
 お~、今日までじゃない。行きますよ~。
 6時ちょうどにお店に着くと、せんだいのHPで見たことある二人がお出迎え。
 ほぼ満席でしたが、食券を買ってる間にカウンター席が一つ空いて、すぐに座ることができました~。

IMG_9084.jpg

 おお~、ひさしぶりのせんだいのラーメン・・・。並にしてはちょっと大きくない?
 それと、スープも麺も海苔も・・・きらきらしている気がします。
 うわ~、美味しいスープですね~。とんこつに醤油、その通りなのですが、絶妙なバランスです。
 麺もいいですね~。この美味しいスープとよく合います。
 海苔がとてもしっかりしてて、スープの脂を吸わせていただくと、美味しいです。
 ほうれん草も美味しくて、スープにたっぷり浸していただきます。
 チャーシュも美味しくて、この丼の中のものは全部美味しいです♪
 ただ・・・やっぱりちょっと多いです。並なのに・・・、でも美味しく完食したけど。
 あたしが入った時には、お客さんは全部男性でしたが、並んでいるお客さんを見ると、女性が22%に増えていました。そして行列もお店の外まで伸びてる~。
 どうもごちそう様。また必ず来ますね~。

ではで~たです。
店名:せんだい 横浜駅西口店
住所:横浜市西区北幸 1-5-14 アーバンヨコハマビル 1F
TEL:045-744-9390
品名:ラーメン
値段:500円(税込、開店記念)
評価:4.3



いいものを食べたな~って思えるラーメン♪

ラーメン
02 /02 2017
 こちらの方に教えていただいたラーメン屋さんに、名前が一緒のMと行って来ました♪

IMG_7421.jpg

 お店の中は明るくてきれい。カウンターの椅子の高さが微妙ですが、慣れれば問題ありません。椅子の下に荷物を置くかごがあるのも珍しいかも。

IMG_8948.jpg

 お水は金属製のカップで。よく冷えてて美味しいです。このカップ何製?気になるな~。あたしは化学者なので、分析したくなっちゃいます。

IMG_8950.jpg

 海薫るそばとチャーシュー飯。美味しそうですね~。

IMG_8952.jpg

 チャーシュー飯、すんごく美味しいです。塩味のタレがご飯とよく合います。それにチャーシューが柔らかくて美味しいですね~。

IMG_8954.jpg

 海薫るそばです。スープがまろやかで美味しいですね~。魚介のベースはしっかりしていますが、それほど強くはありませんね。海薫るって通りの名前の通りですね。
 そして特筆すべきは麺ですね。平打麺をしっかりと手もみしてたから?麺自体も秘密がありそう。ラーメンの麺では初めての食感です。昔、こんな食感のパスタをいただいたことがありますが、何ってパスタだったか覚えていませんね。ポソッとした食感で、とても美味しいです。

IMG_7519.jpg

 こちらは煮干そば。こちらのスープも美味しいですね~。煮干の風味がちょうどいいです。煮干煮干ししてるスープも好きですが、こちらのスープは優しく、煮干のよいところだけを出していますね。
 海薫るそばよりも醤油を感じますが、強くなく、ちょうどいいです。
 そして独特の触感の麺がやっぱりおもしろいです。そして美味しいです。
 チャーシューも、メンマも海苔もどれも美味しいです。

 Mは、いいものを食べたな~って思えるラーメンだったねって言ってました。あたしもそう思います。どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:
麺屋M
住所:横浜市中区曙町4-45
品名:海薫るそば、チャーシュー飯、煮干そば
値段:750円、250円、750円(税込)
評価:4.3


マー油の効いた七志角煮らーめん♪

ラーメン
01 /20 2017
 某ポンパレのチケットをいただきました♪
 
七志 って言うラーメン屋さんのチケットですが、700円が割引になるというもの。但し、利用できるのは1400円以上・・・。え~と、と言う事は、700円は払わないといけないってことね。
 でも、1400円以上にできるかな?
 お店に入り、店員さんにチケットを見せて、オーダーできるメニューを考えます。ラーメン一品では1400円にならないので、餃子をオーダー。ただ、半餃子のセットにして、さらに半餃子をオーダーにした方が安いって、不思議なオーダになっちゃいました。七志角煮らーめんと餃子なんですけどね。

IMG_8770.jpg

 餃子がちょっと先に出てきました。ちょうどいい大きさの餃子で、焼き加減はいい感じ。お肉と野菜のバランスがいいですね。なかなか美味しいです。ただ、少食のあたしには、六個は多いかも?

IMG_8767.jpg

 食べ切れるかな?って思ったところに七志角煮らーめんが到着。うっ、ボリュームありそう・・・。
 こってりしてるのかな?って思いながらスープをいただくと、あっ、これは・・・マー油?マー油がかなり効いています。この感じは、熊本ラーメンこむらさきのスープに似ています。ただ、こむらさきよりもコクがあるかも?かなり印象的な美味しいスープです♪
 麺が中太なのね。もっちりしてて美味しいです。
 角煮は柔らかくてお肉の味がいいですね。あっさり目の味付けなので、とても食べやすくて美味しいです。メンマ?筍?三角形に切られていて、おもしろいですね。こちらも美味しいです。
 マー油がかなり効いてるので、香りがよく、あっさりとした感じがしてますが、かなり濃厚で力強いですね。ボリュームもあってすごいです。
 ただあたしは・・・けっこう多い。でも、最後まで食べちゃったけど。
 美味しかったな~。苦しいけど。マー油をここまで効かせたラーメンは珍しいから、他のメニューも食べてみたいな~。チケットがまだあることだし、助っ人を連れてきましょう。

ではで~たです。
店名:
七志 上大岡店
住所:横浜市港南区上大岡西1-18-5 mioka 6F
TEL:045-353-5774
品名:七志角煮らーめん、半餃子セット、餃子
値段:1058円、172円、205円(税込)
評価:4.3



煮干を感じさせない煮干中華そば

ラーメン
01 /18 2017
 日の出町の微妙な角度の交差点にある煮干し中華そば 麺屋 新星。居酒屋さんぽいお店なので、あたしはちょっと入れないかなと思ってましたが、ポツリ、ポツリとラーメンのお客さんも入ってるみたいなので、あたしも入ってみました。

IMG_8791.jpg

 メニューを見るとやっぱり煮干が売りのお店みたいですね。
 煮干煮干ししてるラーメンは人によって好みが別れるところだけど、あたしはお魚大好きだから、煮干煮干ししてるの好き♪
 お店のおしは
濃厚煮干し鶏白湯そばみたいなので、それにしました。

IMG_8793.jpg

 なるほど~、見た目は鶏白湯ね。ではスープから、わ~、煮干の香り・・・あっ、あれ?一瞬、濃厚な煮干の香りを感じたんですが、スープの味は完全に鶏白湯です。煮干煮干してないどころか、言われなければ煮干の存在が分かんないくらいです。でも、スープが通った後には濃厚な煮干の旨味が残るので、煮干自体はかなり入っているみたいです。不思議~。
 麺は細麺でやや硬めですが、かなかな美味しくて、濃厚なスープとよく絡みます。それと、刻みタマネギが入っているんですが濃厚なスープをさっぱりとしてくれて、とても美味しいです。次に食べる時はタマネギをトッピングしたいくらい。
 叉焼はよくもまあここまで薄くスライスできたわねと感心するくらいですが、柔らかくてとても美味しいです。穂先メンマは柔らかく、海苔はとてもしっかりしててこれまた美味しいです。
 全体のバランスがとても良いと思います。美味しい~。
 煮干を感じさせないのが不思議ですが、食べ終わった後、お口の中に残る香りは・・・煮干煮干・・・不思議です。
 とてもおもしろい、美味しいラーメンでした。他のメニューもいただきたくなっちゃいました。ま
来ま~す

ではで~たです。
店名:
煮干し中華そば 麺屋 新星
住所:横浜市中区宮川町3-81 第一石川ビル1F
TEL:045-325-9500
品名:濃厚煮干し鶏白湯そば
値段:750円(税込)
評価:4.3



焼豚づくし 坂内♪

ラーメン
01 /16 2017
 寒いですね~。今朝、久しぶりに霜柱を見つけ、いっぱい踏んじゃった。
 あたしの田舎では霜が降りないので霜柱を横浜で初めて見た時には感激したものです。

IMG_5302.jpg

 さて、今日は疲れました。お昼を食べる暇もなく・・・お腹空いたよう。
喜多方ラーメン 坂内で炙り焼豚ご飯セットをオーダー♪
 喜多方ラーメンはあっさり醤油と平打ち麺、それに噛めば噛むほど旨味の出る焼豚が特徴です。

IMG_5306.jpg

 炙り焼豚丼、ステキですね~。炙られていい香りの焼豚に甘旨のタレがかかって、とても美味しいです。噛むほどに美味しさがどんどん出てくるので、焼豚を飲み込むのがもったいないくらい。もうこれだけでお腹いっぱいになりそうです。

IMG_5304.jpg

 ラーメンの方にも焼豚がいっぱいです。
 優しいスープにいやされながら、美味しい麺をいただき、焼豚を食べる・・・幸せだな~。
 ただ・・・お腹が・・・いっぱい。
 ちょっと・・・いや、かなり食べ過ぎちゃいました。よかった~・・・大盛にしなくて・・・。
 でもとても美味しかったです。どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:
喜多方ラーメン 坂内 金沢文庫店
住所:横浜市金沢区泥亀2-8-9
TEL:045-786-4100
品名:炙り焼豚ご飯セット
値段:940円(税込)
評価:4.3



あたし、一酵やが好き♪

一酵や
01 /12 2017
 寒さがますます厳しくなってきました。さむいよう。
 こんな時には温かい・・・ラーメン。そうだ、一酵やさんに行きましょう。風邪から復活したMと一緒にラーメンデートね。

IMG_8737.jpg

 こちらはMオーダーのカキらーめん。最初出てきた時にはカキが白くてびっくりしました。カキの白さに合わせるように?スープはお吸い物のように澄んでいます。

IMG_8733.jpg

 それにしてもカキの一つ一つがぷっくらしてて大きいです。数もけっこうありますね~。
 カキはプリッとして柔らかく、とてもジューシー。これがラーメンっていうことを忘れちゃうくらい、カキが美味しいです。
 スープは見た目の通り、澄みきった美味しさですね。

IMG_8378.jpg

 あたしの方は、超煮干濃口つけ麺です。これ、新作よね。超にぼしってどうなのかな?

IMG_8382.jpg

 スープはにぼし・・・あまり感じません。あっさりしてる?
 煮干ニボシしてるかと思ったけど、言われなければ、煮干って気が付かない人がいるかもね。匂いも強くないし。でも、ベースの旨味と醤油がいいです。

IMG_8380.jpg

 野菜と麺をスープに入れて食べると、おっ、美味しい~♪
 スープだけだとあまり濃くないと思いますしたが、麺を付けて食べると、とても上品な濃厚さが出てきます。
 いつもよりもさらに細い麺みたいですが、スープとの絡みがいいからかな?よく分かんないけど、とにかく美味しいです♪
 初めていただいたどちらもとても美味しかったです。あたし、一酵やが好き♪

ではで~たです。
店名:
一酵や
住所:横浜市西区浜松町10-7
TEL:045-341-0349
品名:カキらーめん、超煮干濃口つけ麺
値段:1300円、890円(税込)
評価:4.5

鮪節と新潟コトヨ醤油製造元延喜醤油のラーメン♪

ラーメン
12 /29 2016
 今年も今日を含めて三日しかないんですね。知らなかった・・・。昨日までお仕事だったしね。
 大掃除しないと・・・。今年中に終わるかな?ちょっとだけ不安。
 さてさて、
啜磨専科(すすりませんか)に行くと、限定で鮪節と新潟コトヨ醤油製造元延喜醤油のラーメンがありました。啜磨専科ではつけ麺と決めてたんだけど、食券買っちゃってました。


IMG_7805.jpg

 おお~、これですね。大きな鮪・・・じゃないわよね、チャーシューが二枚、大きいですね~。
 ではスープから。わ~醤油ですね。いいコクです。後味が良いです。鮪の出汁ってどんなのかよく分かりませんが、とにかく美味しいスープです♪
 極細麺とよく合います。すごく美味しいです。葱を少しずつ麺と一緒に食べるとなお美味しい。
 極太メンマは柔らかく、チャーシューは香ばしくてお肉の旨味がたっぷり。
 すっごく美味しいです。多分初めて食べる啜磨専科のラーメンでしたが、とっても美味しかったです。
 また食べに来ますね~。どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:
啜磨専科(すすりませんか)
住所:横浜市港南区上大岡西2-14-15
TEL:045-370-9417
品名:鮪節と新潟コトヨ醤油製造元延喜醤油のラーメン
値段:900円(税込)
評価:4.3


Ca(か~)

さびしがり屋だけど、かまわれるのは嫌い。
初めての環境では借りてきたネコ。でも慣れてしまえば何でもあり。
B型牡牛座です。