FC2ブログ

ハマカゼ拉麺店のパーコー麺♪

ラーメン
03 /19 2019
 ちょっと遅くなっちゃったな~。お腹も空いちゃった。
 文体の前を歩いてると、ハマカゼ拉麺店・・・あっ、どっかで聞いたことがあるお店・・・やっぱり
こちらで紹介されていましたね~。

IMG_0937.jpg

 だったら話は簡単?入って食べるだけですよね~。

IMG_0938_201903202336326de.jpg

 いただいたのはオススメのパーコー麺です♪
 写真を見直すと、けっこう油が浮いて見えますが、食べてる時には油っぽさは全く感じず、むしろスッキリとしたとても美味しいスープです。醤油がほんのり効いてて、バランスの良い旨味がいいですね~。
 麺も香りがよく、とても美味しいです。美味しいスープと良く絡みますね~。
 そしてパーコー、すっごく美味しいです。カラッと揚がっています。程よい食感で、お肉の旨味が詰まっている感じです。たっぷりあってうれしいな~。
 パーコー麺、とっても美味しかったです。他のメニューもいただきたいので、また来ますね~。どうもごちそう様。




うめやの塩らー油めん♪

ラーメン
03 /18 2019
 久しぶりにうめやに行くと・・・すごい、お客さんでいっぱいです。
 しかも、客層が広ですね。老若男女、みんなうめやが好きなんですね~。
 食券を買ってる間に席が空いたので、待つことはありませんでしたが。

IMG_0905.jpg

 貝のうまみの塩らーめんにしようと思ってきたんですが、限定で、塩らー油めんがあったので、それにしちゃった。
 貝のうまみの塩らーめんに、手作りらー油をあわせて作ってるんですって。たっぷりの生ニラがすてきです♪
 ではスープから・・・あっ、いい味ですね~。辛さはそれほど強くありません。辛さは旨味が増してる役目をしてるみたいですね。すっごく美味しいです。
 この美味しいスープとうめやの独特の麺とがよく絡む~。美味しい~です。
 たっぷりのニラですが、とっても柔らかく、スープに絡めて食べると、美味しい麺がさらに美味しくなる~♪
 叉焼は相変わらず美味しいですね~。香り、歯応え、味、最高です。
 ちっちゃいけど存在感のある海苔、葱と玉葱もいいですね~。
 いつも思うんですが、この丼の中に、うめやの美味しい世界が広がっています。
 この塩らー油めんはいつまでかな?できればまた食べたいな~。
 多分、来週また来ます。どうもごちそう様。





海老名家で豚骨醤油ラーメン♪

ラーメン
03 /04 2019
 海老名ビナウォークの肇の跡地に、新店が先月オープンしたみたいです。

IMG_0561_20190310000045695.jpg

 海老名家・・・言いにくい・・・。
 家系なんだ。はるか前には、六角家があったところ・・・なんかあるのかな?
 ビナウォークのHPには、「濃厚な豚骨スープにもっちり中太麺が絡み合う王道ラーメン。」とありました 。王道系?よく分からないけど・・・。 

IMG_0565_20190310000055542.jpg

 お店は居抜きかな?自動販売機を含めてほぼ同じように思います。

 豚骨醤油ラーメンをオーダーしました。このスープ、いいですね~。豚骨スープですが、ほどよく醤油がきいています。全体的にライトな感じでもありますが、力強さも感じます。
 麺も美味しいですね~。このスープとの絡みもいいです。海苔、美味しいほうれん草、チャーシュー、美味しいです。
 卓上の胡麻を擦って入れたいところですが、それ以外は良いと思います。
 家系なので好みを決められますが、スープは普通でよさそうです。あたしは麺は普通でよかったけど、硬めでもいいと思います。
 人気店になる気がしますね。塩とか味噌も食べてみたいですね~。次回かな。どうもごちそう様。




関連ランキング:ラーメン | 海老名駅




一酵やできのこときのこ♪

一酵や
02 /21 2019
 温かくなってきました。先週、灯油を買っちゃったんですが、多分使い切れそうにないな~。

IMG_0475_20190223005439c38.jpg

 今日は久しぶりに西横浜で待ち合わせてあたしの大好きな一酵やへ。
 あたしはいつものようにきのこつけ麺。
 なんかきのこの量が増えてる気がしますね。最初にきのこつけ麺が登場した時、なめこのぬるぬる感を強調するためか、とろみをつけていて、椎茸とかがめちゃくちゃ熱くて、火傷しそうでした。何回かしたけど。その後、ぬめりはなくして、海苔の代わり?にお揚げが入って、今のスタイルになりました。他にもいろいろ改良されているんでしょうけど。
 香り、味、食感全てがすばらしい麺を付けていただくと、きのこの旨味が広がります。美味しい~。

IMG_5031.jpg

 Mの方はきのこラーメン。すごっ~い。きのこしか見えないわね。
 こちらもきのこの旨味がスープの中に、溶け込んでいるようです。
 きのこ自体もスープを吸ってていて美味しいね。このきのこ・・・冷凍させてる?
 きのこを冷凍させると、旨味が増したり、えのき茸のキノコキトサンが出てきやすくなるって聞いたことがありますが、冷凍しているのかな?おいしければどっちでもいいけど。
 美味しい麺とスープの相性も抜群で、Mは喜んでたべていました。良かったね。
 やっぱり一酵や、好きだな~。





ナルトもメンマもないけれど♪

ラーメン
02 /12 2019
 セルテの関内ラーメン横丁、いつも空いてて非常に入りやすいんですが・・・大丈夫かな~。
 入っているお店は、どこもすごいお店なんだけどな~。

IMG_4361_20190208001215914.jpg

 元住吉時代には、ナルトもメンマもないけれど、ナルトもメンマもあるけれど、どちらにも伺ったけど、関内で会えるとは思わなかったな~。
 あたしがセルテに行く日は基本月曜日なので、なかなか入れなかったんですが、今日は大丈夫だよ~ん♪

IMG_4357_20190208001212b3c.jpg

 基本の塩らぁーめんにしました。
 うっ、このスープ、美味しいですね~。澄み渡った旨味というか、人の心を惹きつける、とっても美味しいスープです。
 麺がまたいいですね~。細麺なのに・・・確かに細麺なのに、すごい満足感がある美味しい麺です。
 具材から出る香りや旨味があるので、場所によってスープの味が変わります。それがまたどこも美味しいです。
 チャーシューもものすごく美味しくて、たまりませんね~。

とても美味しかったです。どうもごちそう様。他のメニューもいただきに来ますね~。月曜日以外に。




関連ランキング:ラーメン | 関内駅伊勢佐木長者町駅馬車道駅




Comment - 2 Trackback - 0

三ツ境の麺家 千晃♪

ラーメン
02 /07 2019
 実はあたしは千晃って名前が好き。元気にしてるかな~。目標がはっきりしてれば大丈夫だと思うけど。射手座だから。あっ、その千晃は三ツ境の千晃と違うけど。クスクス。

IMG_3472_20190208001212d3d.jpg

 さて、三ツ境に麺家千晃があったんですね。ブドウエンから帰る途中、前に見つけました。
 途中下車して行ってきましたよ~。
 入りましょう~。んっ?あっ、開かない・・・。電気がついてるし、中には人がいるんだけど・・・。あっ、左側からお客さんが入ってきた。

IMG_3470.jpg

 こっちから?あっ、開いた。
 開店直後で、お店の方が鍵を開けるのを忘れていたみたいです。
 いつもは奥側からも入れるみたいです。

IMG_3474.jpg

 千晃と言えばしびれまぜそば。
 あたしは混ぜるの得意。お箸とレンゲを使うと良いのですが、このしびれまぜそばは、軽く混ざったところでお箸だけで混ぜた方が良いかもしれません。
 混ざったところでいただくと、おっ、美味しい~。辛さはそれほど強くはありませんが、しびれがちょっと強いです。薬味であるはずの葱がしびれを和らげてくれるくらい。でも、このしびれ感、好きですよ。美味しいし♪

IMG_5006.jpg

 ツレのオーダーはラーメン(並)、好みは全て普通。
 かなり美味しいラーメンです。家系の中でもかなり濃厚なスープなんですが、口当たりが良いですね。
 麺との絡みもよくて、力強い美味しいラーメンですね~。

 やっぱりあたし、千晃が好きだな~。また来ます。どうもごちそう様。 





麺家いろはの大盤振る舞いの特典♪

麺家いろは
02 /05 2019
 あたしの大好きな富山ブラックの麺家いろは、常連客限定スタンプカードが新しくなりました~♪

IMG_2072_20190205233037f32.jpg

 バックが金色のプレミアムスタンプカードです♪

IMG_2073.jpg

 スタンプが20個たまったんですね~♪
 え~と、Setp3の特典は・・・らーめん無料!

IMG_2077_2019020523311515c.jpg

 お店に入り、20個たまったスタンプカードを店員さんに渡すと、
店員さん:ラーメンは何にします?どのラーメンでもいいですよ。
あたし:えっ?ほんとに、どれでもいいの?一番高い富山ブラックW肉盛そば(味玉入り)でも?
店員さん:いいですよ。富山ブラックW肉盛そば(味玉入り)にしますか?

あたし:え、ええ、お願いします。
店員さん:プレミアムスタンプカードの特典は何にしますか?
あたし:えっ?いいいの?それなら・・・餃子で。
店員さん:本日大盛り無料ですが、どう致しますか?
あたし:えっ、お願いします。


IMG_2084.jpg

 なんかすごいことになっちゃいました。富山ブラックW肉盛そば(味玉入り)・大盛・餃子3個・・・。


IMG_2081_20190205233117f39.jpg

 富山ブラックは、見た目よりもずっとあっさり、コクのあるスープです。うん、美味しいですね~。
 チャーシューたっぷりでうれしいですね~。味玉も美味しい~。
 餃子は小ぶりだけど、ほんのり甘くて美味しいです。
 シャキシャキの葱と一緒に食べる麺もいいですね~。
 大盤振る舞いの特典で、お腹いっぱい。くるし~い。でも美味しかった~。
 新しいプレミアムスタンプカードもスタンプいっぱいにして、また特典いただきますね~。
 どうもごちそう様。






五郎家の

ラーメン
01 /28 2019
 京急百貨店の大九州展のイートインに来ていた五郎家、568ってあったので”ごろうや”って読むみたいですね。
 鹿児島のラーメンって、どうなんだろう?

IMG_4870_20190129232704cef.jpg

 おなじみラーメン(あっさり)をオーダーしてカウンターに座ると、壁にこんな貼り紙が・・・。
 しっかりしたお店みたいですね。店主は竹田さんなのね。五郎はどこへ?

IMG_4873_201901292327140bc.jpg

 なんていろいろ考えてたら、やってきました。キャベツの山があって、山の半分をチャーシューで覆ってますね~。ひょっとして、桜島?なんかそんな気がした。子供の頃に、一度だけ見たことがあったようなないような・・・。ほとんど覚えていないけど。
 さて、スープはどうかな?えっ?おっ、これは・・・美味しいですね~。あっさりとした醤油味ですが、今までいただいたことがない美味しいスープです。あっさりしてるけど、しっかりとしたベースがあるような感じがしますね。
 キャベツは葉っぱの柔らかいところを、ちょっと細目に切られていて、一瞬、白菜かと思ったくらい。湯通りしてるのかな?よく分からないけど、柔らかい中に歯ごたえのある美味しいキャベツです。
 麺は細めんですが、やや柔らかく、美味しいスープとよく絡む~。麺はキャベツと一緒に食べる感じになるのですが、非常にあっさりいただけます。男性には物足りないかも知れないけど、女性には優しい美味しさです。大好き♪
 チャーシューもちょっと変わってますね。歯ごたえがあるのに柔らか、そして美味しい~♪
 大変美味しいラーメンでした。鹿児島のラーメンって、美味しいですね~。どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:
五郎家
住所:鹿児島県鹿児島市山田町3448-5
TEL:099-275-1213
評価:4.4


蘇州林で、ちゃんぽん&皿うどん♪

ラーメン
01 /26 2019
 京急百貨店で23日(水)から始まっている大九州展に行ってきました~♪
 お腹空いたね~。イートインでランチにしましょう。え~と、ラーメンと、ちゃんぽん&皿うどんと、お肉・・・今日のところはちゃんぽん&皿うどんかな。

IMG_4729.jpg

 お~、赤い門ができてる~。
蘇州林は長崎中華街のお店。横浜中華街には門がいっぱいあるから違和感はないけど、本格的ですね~。

IMG_4735_20190127152139c63.jpg

 長崎といえば、ちゃんぽんですよね~。やさいたっぷりでうれしいですね~。
 あっ、優しい・・・。とても優しい味のスープですがが、海鮮と美味しさと香り、そして野菜の旨味たっぷりの美味しいスープです。後ろの席の方から、某大手チェーンのちゃんぽんとの比較が聞こえてきたけど、あたしはこのスープ、好きだな~。
 麺は思いっきり柔らかめ。野菜と同じくらいの硬さ?美味しいスープをたっぷり吸ってるから、それもいいけどね。
 とっても美味しいちゃんぽんですよ~。
 
IMG_4739_20190127152203604.jpg

 こちらは皿うどん。細麺を揚げたものに、野菜たっぷりのあんがかけられています。
 こちらの皿うどんも、野菜と海鮮の美味しさがいっぱい入ってますね~。野菜の甘さがちょっと強いですね。キャベツがやや細目に切られているからかな?
 上からバリバリと箸で割って、いただくと・・・美味しいですね~。麺のバリっとサクサクの食感がすてきです。
 なかなか美味しいちゃんぽんと皿うどんでした。本場はやっぱり美味しいですね~。
 では、美味しいものを探しに行ってみましょう。


鶏ちゃん本舗

ラーメン
01 /18 2019
 海老名のららぽーとに鶏ちゃん本舗があったんですね。知らなかった・・・。

IMG_4368_20190119170002fc3.jpg

 鶏ちゃん本舗は、京急百貨店の催事で来てて、博多の華味鳥って言う銘柄鶏を使ってるのよね~。
 優しい美味しさだったけど、ららぽーと店はどうかな?

IMG_4370.jpg

 こちらはツレがオーダーの博多濃厚担々麺。辛さはふつう。
 豆乳を使ってる?ふつうだから?マイルドな美味しい担々麺ですね~。
 男性には物足りない辛さと量かもしれませんが、あたしたちにはちょうどよいサイズ。あたしとしてはもうちょっと辛くてもいいけど、これはこれで美味しいです。
 麺はスープと絡みます。おもいっきり絡みます。いいですね~。

IMG_4555_20190119232637dd6.jpg

 あたしは淡麗鶏塩そば。あっ、いいスープですね~。こちらも口当たりがよく、マイルドです。でも、鶏のいい出汁が出ていて、どんだけでもいただけそうです。
 味玉・・・美味しい~。玉子の味が濃いです。華味鳥の玉子かな?
 鳥チャーシューも美味しいですね~。柔らかくとても美味しいです。海苔は小さいけど、磯の香りが強くて美味しいです。

 毎日でも食べてもいいくらい口当たりがよくヘルシーなラーメンですね。
 他のラーメンもいただいてみたいな。それと親子丼がきっと美味しいでしょうから、ご飯物もいただいてみたいですね~。
 なので、また来ますね~。どうもごちそう様。

鶏ちゃん本舗 博多の華味鳥水炊き / 海老名駅

夜総合点★★★★ 4.0






続きを読む

Ca(か~)

さびしがり屋です。でもかまわれるのは嫌い。
初めての環境では借りてきた猫。
でも慣れてしまえば何でもあり。
B型牡牛座です。