FC2ブログ
2019/07/08

横浜らーめん 峰の家♪

 久しぶりに京急富岡でのお仕事、ちょっと遅くなっちゃいました。
 お腹空いたよう。

IMG_3811_201907010936293b3.jpg

 てくてく駅に向かって歩いていくと、16号の手前にラーメン屋さんがありました。
横浜らーめん蜂の家??家系・・・よね。はちのや?それともはちのいえ?よくわかりませんが・・・。(くすっ、みねのやの間違いでした・・・)
 お客さんのいりはいいみたい。入ってみましょう。

IMG_3812_201907010937307e1.jpg

 基本のラーメンをオーダすると・・・これは完全に家系ですね。うずらの卵が入っているのがちょっとめずらしいかな。
 では、スープから・・・あっ、このスープ・・・いいですね~。ちょっと粘度があるので、味は濃厚かと思いましたが、意外にあっさり。でも、旨味がたっぷりで美味しいです。なんか不思議な感じですが、とにかく美味しいです。
 麺とスープのからみもよくいいラーメンですね~。
 食べごたえのある叉焼、うずらの卵、ほうれん草も美味しいです。
 なんとなく、このスープ、野菜と合う気がしますね。ほうれん草増しにする?キャベツトッピングの方が良いかも?次回やってみましょう。
 と言うことで、また来ますね~。あっ、冷やし中華もいいかも?




2019/07/05

川の先の上は美味しい♪

 なんかすごく忙しくて、落ち着きません。
 土曜日にお仕事なんて・・・疲れちゃいました。雨も降ってるし・・・。

IMG_3823_2019070109370591e.jpg

 6月20日にオープンしたという、話題のお店。ようやく、行くことができました。
 画伯の絵がすてきな、G麺7系列のお店です。

IMG_3819_201907010937169f0.jpg

 オーダーしたのは基本の醤油。見ただけで美味しいって分かりますよね~。
 では、スープから、あ~ん、美味しいですね~。濃厚な醤油ですが、濃いっていう訳ではなく、醤油のいいところだけを引き出している感じで、濃厚なのにあっさり感があって、とても美味しいです。
 麺もいいですね~。香りがよく、美味しいスープと良く絡みます。このスープには、この麺がよく合ってます。
 味も食感も異なる叉焼が二枚、どちらも美味しいです♪
 焼きネギが甘くて美味しいし、メンマもネギも良い仕事をしています。
 半分いただいたところで胡椒を入れてみましたが、すごくいいです。このスープと胡椒の相性はかなりいいみたいですね。美味しい~♪

IMG_3826_20190701093730932.jpg

 とても良いお店ができましたね。これで上大岡に途中下車することが多くなる気がします。
 ごちそう様。また来ます。




2019/06/27

鶴ケ峰でぶらぶら♪

 鶴ケ峰に降り立ったあたし、え~と、どこに行けばいいの?
 地図を忘れて目的地にたどり着けず・・・牡牛座にはよくあることです。
 おまけに雨が・・・。そう言えば、台風が来てるって聞いたわよね。

002M (260)

 ぶらぶらと駅に向かって歩いていくと・・・ぶらぶらだ~。
 大昔、油そばを”ゆそば”って言ったら、別のものが出てきたことがありました。
 ぶらぶらだと、油そばしかないものね。オーダーは簡単です。”あぶらそば”をお願いします。

002M (259)

 出てきた油そば、マゼマゼし始めると立ち上る香り・・・これは鰹節?とてもいい香りです。よ~く混ぜたところでいただくと、鰹節の香りと旨味が襲ってきた後、タレの美味しさがどんどん伝わってきます。美味しいですね~♪
 麺がほとよい太さでもっちり。タレとの相性がすごく良いです。
 ちょっと太めのメンマも、叉焼も美味しいです。
 半分食べたところで、みじん切りの玉ねぎを投入・・・いいですね~。玉葱のちょっとした食感と甘さが麺にアクセントを加えてくれます。
 次に特製唐辛子も投入。うふっ、今度はパンチが加わりましたね。美味しい~♪
 最後に〆スープで美味しくいただけました。
 ぶらぶらの油そば、美味しいですね~。また来ます。ごちそう様。



2019/06/24

麺屋清星、閉店まであと4日・・・ありがとう~

 あたしの好きな、いいえ、大好きな麺屋が、せいせいが・・・閉店するだなんて・・・。

IMG_3785_20190624222216a4c.jpg

 立て看板には、「2年間ありがとうございました 閉店まであと 4日 最後に一杯いかがですか」の文字が・・・
 やっぱりそうだったのね。

002M (235)

 Mのオーダーは麻辣担々麺。辛いのは苦手なMだけど、最後に食べたいって・・・。

002M (236)

 案の定、むせながら食べてました。
 美味しいでしょう。この麻辣担々麺の美味しさを覚えておくのよ。

002M (167)

 あたしは麻辣麻婆豆腐。
 あたしの中での麻婆豆腐は、清星の味が基準になっちゃってるから・・・来週からどうしましょう。

002M (168)

 おお~、熱い~、辛い~、しびれる~、美味しい~♪
 やっぱり清星の麻辣麻婆豆腐は最高ですね~。

 2年間、たくさんの感動をありがとうございました。どうもごちそう様。




2019/05/23

きのこつけ麺は何度食べても美味しい♪

 今日も一日よく働きました。一つ会議をすっぽかしちゃったけど・・・。微妙に忙しい日が続き、少々疲れました。

IMG_1794.jpg

 そんな時には、西横浜の一酵やで、エネルギー補給。あたしの大好きなきのこつけ麺をいただきます。もう何回食べたか分かんないくらいいっぱい食べてます。

IMG_1799.jpg

 だってね~、これでもか~ってくらい、きのこがスープに入ってます。きのこ好きにはたまりません。
 熱々スープの中でも、きのこは特に熱く、慎重にいただかないと、火傷するかも?でも熱い方が美味しいのよね~。
 一酵やの麺はとても美味しいので、きのこと一緒に食べるのが幸せな食べ方。美味しい~♪
 スープがとても美味しいので、スープ割りでお腹いっぱい。やっぱりきのこつけ麺は、何回食べても美味しいですね~♪
 どうもごちそう様。





2019/05/05

浅利と牡蠣エキスの冷やしそば♪

 GWでの帰省で、お土産とか空弁とかの話が残っていますが、そちらはゆっくりとアップしますね。
 GWも残り少なくなくなって、先にアップしないといけない記事がけっこうあるので、そちらを先にします。

IMG_1891_20190424230430fcd.jpg

 あたしの好きな浜虎の夏麺が始まっています。
 夏麺第一弾は浅利と牡蠣エキスの冷やしそば・・・あれっ?どっかで聞いたような・・・。あ~、
この前いただいた季節麺が浅利と牡蠣エキスの塩そばだったわよね。夏麺バージョンなの?
 あっ、スープが違いますね。冷やしそばだから?浅利の旨味がとても強いです。それと辛味が強くなった?何だか元気になる味に仕上がってますね。
 たっぷりある海苔をスープにつけて、麺につけていただくと、潮の香りがお口いっぱいに広がります。麺のコシがとてもあり、美味しいです。
 え~と、白いのは・・・白木耳?独特の食感がおもしろいです。ピリッとしたカイワレ、たっぷりのあさり、それぞれ一緒に麺を食べると、いろんな味と食感と香りが楽しめます。すごいです。
 どうもごちそう様。
 とっても美味しい夏麺でした。いつまでだろう?また食べに来たいな~。



2019/04/22

麺屋辰巳でとんしお♪

 今年の4月はとても疲れます。
 まだ通勤・通学に慣れていない人達が加わり、電車が混むし、気温が高目で熱射病になりそう。
 組織変更で仕事の流れがまだ決まってなく、疲れます。
 GW明けは落ち着いてくれるといいんですけど・・・。

IMG_1849_201904210850488d0.jpg

 さて、金沢文庫の麺屋辰巳に、ようやく入ることができました。
 
ラーメン大好のこの方に教えていただいてたんですが、定休日の水曜日にばかり伺って・・・。今日は月曜日、お店が開いてる~♪
 こちらの店主は、「神豚」、「元気屋」の流れをくむ方だとか・・・どんなラーメンか、楽しみですね~。
 オーダーしたのはとんしお。
 すっごくきれいなラーメンです。では、スープから。あっ、これ・・・すき♪
 口当たりがすごくいいスープですが、豚ガラと鶏ガラから作られているそうですが、この滑らかなスープはすごいですね~。
 麺は細麺、太麺が選べますが、太麺でお願いしましたが、とても美味しい麺です。
 二種類の叉焼は、味も香りも食感も違っていて、どちらも美味しいです。海苔も香りよく、メンマは柔らかくて、こちらもすっごく美味しいです。この丼の中には、美味しいものしか入っていませんね~。
 これは他のメニューもいただいてみたいですね~。水曜日以外の日にね。どうもごちそう様。




2019/04/18

麺屋こころで台湾まぜそば

 台湾まぜそば・・・多分、台湾にはないと思う?台湾ラーメンも台湾にはないし・・・。今は分からないけど。
 金沢八景の麺屋こころが、昨年、リニューアルオープンしてたとは・・・知りませんでした。
 メンクイ党なのに、情報が遅いですね。

IMG_1847_20190421085037f1b.jpg

 基本の台湾まぜそばをオーダー。でも今日は、家にMがいるのでニンニク抜きで。
 きれいですね~。これを崩して混ぜちゃうなんてできない~・・・なんて、混ぜるけど。混ぜる時は、レンゲと箸で持ち上げるようにして混ぜると混ぜやすいです。
 アツアツで、もっちりとした麺が美味しいですね~。Hotなタレがまたいいですね~。
 全体的な味と香りと食感のバランスがよく、どんどん食べれちゃう~。ニラと葱もたっぷりですっごく美味しいです。
 以前に比べてタレを多くしてるのかな?味の濃さに差は感じませんが、麺を食べ終わった時にタレの残りが多い気がします。
 その分、追い飯が美味しくなるんからうれしいです。
 台湾まぜそばをいただくと、体が元気になる気がします。またいただきに来ましょう。
 今度はMと二人で来て、ニンニク入れてもらおうかな?




2019/04/12

麺屋 銀星 海美風 でガッツリまぜそばと旨辛担々麺♪

 ビナウォークにある麺屋 銀星 海美風、煮干しラーメンが美味しいお店ですが、ヤツと二人、煮干しラーメン以外をいただいてきました~。

001M (140)

 ヤツがオーダーしたのはガッツリまぜそば。
 すてきでな唐揚げを一つ、ちょうだいね。あっ、アチチ、揚げたてで熱いよう。でも・・・美味しい唐揚げですね~。
 混ぜまぜしてちょっといただきましたが、麺がいいね~。味も濃すぎないところがいいですね。

001M (90)

 あたしがオーダーしたのは旨辛担々麺・・・。おっ、なんか、普通の担々麺と玉子の使い方が違いますね~。それともスープを入れる時に、玉子を後から入れたのか?よく分かりませんが、玉子がいっぱいです。
 では、スープから、あっ・・・かっ、辛い~。見た目以上にすごく辛いです。

001M (89)

 中心の肉そぼろを混ぜながらいただきます。辛さが増してる?最初から辛いから、よく分かんない~。
 麺をすすると、辛さがどんどんやってくる~。体が熱くなってくる~。
 サービスで一口サイズのご飯をいただきました。麺を食べた後、投入・・・、おっ、美味しいですね~。辛目のリゾットですが、ご飯がちょっぴりマイルドになり、食べやすくなりました。そして何より、美味しいです♪
 ふ~、血行が随分良くなった気がします。辛かった~。でも美味しかった~。
 この辛さ・・・また体験してもいいかも?どうもごちそう様。






2019/04/11

吉田製麺店で濃厚豚骨醤油つけそば♪

 金沢文庫駅から2分位?すずらん商店街から一本隣の道にある吉田製麺店。

001M (182)

 初めてつけめんをいただいた時は、びっくりしました。まだ太麺をいただいたことがなかったあたしは、おうどんが出てきたのかと思ったほどでした。あの頃は世間知らずでしたね~。なんて。

001M (184)

 今日いただいたのは、濃厚豚骨醤油つけそばです。

001M (185)

 スープ、濃厚です。粘度が非常に高いです。50mPa・sくらい?
 豚骨の旨味と甘味に醤油の加わってますが、それほど強い味付けではありません。まろやかに濃厚って感じ?

001M (186)

 太いですね~。もちっとしてて、いいおう・・・じゃない、いい太麺ですね~。
 太麺をスープにつけていただくと、美味しいです。この美味しい麺とスープの絡みがいいですね~。
 スープの中にゴロゴロしてるものと麺を一緒に食べると濃厚な美味しさが増します。とても美味しいです。
 
どうもごちそう様。久しぶりの吉田製麺店でしたが、変わることなくおい・・・いや、前より美味しくなってるかも?次は・・・ラーメンにしてみようかな?また来ます。