FC2ブログ
2019/06/26

Alexたちとスープカレー♪

 Alexたちとランチに行ったのはKUU。
 Alexがカレー好きだって聞いてました。ならばスープカレーよね。

IMG_3807.jpg

 スープカレーは日本発祥のカレーだから、多分オランダにはないわよね。
 せっかく日本に来てるんですから、Alexには、日本の食文化に触れてもらいたかったの。伝統的ではないけど・・・。

IMG_3798_2019062623103046a.jpg

 ランチだとドリンクが付きます。あたしはマンゴージュース。程よい甘さで美味しいです。

IMG_3802.jpg

 スープカレーが出てきました♪
 スープカレーの食べ方を教えようと思ったんだけど、Alexはまさかの箸使い!上手ですね~。流石にスープはスプーンを使ってたけど・・・。
 美味しそうに食べてるからいいかな。

IMG_3806_20190626231045014.jpg

 新ジャガが北海道産ってこと以外、野菜は全て海老名産。新鮮でとっても美味しいです。特に揚げたブロッコーリーが、香り、味ともに最高です。
 スプーンだけで最後まで食べたあたしですが、Alexの方に大幅に遅れをとっちゃった・・・。
 だってね~、スプーンに半分ご飯をとって、スープと具をのせて・・・具が微妙にのせずらい・・・。
 Alexに見習って、具はお箸でのっける方がやりやすい・・・。Alexは具とご飯、スープは別々に食べてたけど・・・。
 美味しくいただけるんだったら、どんな食べ方でもありですよね。
 美味しくいただいてちょうど時間になっちゃいました。どうもごちそう様。

 Alexはこれから関東の会社を訪問したら、明日には関西の方へ・・・タフだな~。体には気をつけてね。ではまた。 


2019/06/05

naturry ナチュラルカレーでマトンビリヤニ♪

 なんかちょっぴり元気がないあたし・・・。
 お腹が空いてるのは間違いないんだけど、なんか体に力が入らないというか・・・何かが足りない。
 そうか、スパイス・・・かも?

IMG_2742.jpg

 海老名のViNA GARDENS TERRACEの2F、naturry ナチュラルカレーでマトンビリヤニをいただきました~。
 あたしはビリヤニ大好きなんですが、こちらのビリヤニがあたしは一番好きです♪

IMG_2743_20190605221011fa3.jpg

 ビリヤニは金属の入れ物に入ってきます。思ったよりもボリュームあります。
 このルックス、味は控え目・・・最初はね。これは序の口。
 少し掘り進むとマトンとか玉ねぎとか、しっかりと味が付いてスパイシーなマトンビリヤニが登場します♪
 これがね~、すっごく美味しいんですよ~。マトンは少し固めだけど、噛むと美味しさがどんどん出てきます。玉ねぎはちょっと大きい?そう思ったけど、とても柔らかくて、信じられないほど甘いです。
 上の方は涼しいけど、中はホット、熱さも辛さもホットです。美味しい~。
 食べていくうちにお腹も体もどんどん熱くなってきました。血の巡りが良くなったんでしょうね。
 なんか元気になりました。疲れた時には、naturry ナチュラルカレーのビリヤニですね~。
 どうもごちそう様。




2019/05/21

ブドウエンの新作、麻婆豆腐麺♪

 今日の雨のピークは予想より遅くなったので、雨による電車は少なかったですね。微妙な原因での遅延はあったけど・・・。

シルクロード料理ブドウエン

 帰る頃にはすっかり雨は止んでました。シルクロード料理をいただいて行きましょう。

ブドウエン・シシカバブー

 お店に入ったと同時にオーダーするのはシシカバブーの辛目♪
 独特な香りのスパイスが羊肉を美味しくします。羊肉は柔らかく、かめばかむほど羊肉の美味しさがどんどん出てきます。やっぱりブドウエンのシシカバブーは美味しいですね~♪ 

ブドウエン・麻婆豆腐麺

 今日は何にしよっかな~って思ってると、新メニューがありました。へ~、麻婆豆腐も初めたのね。えっ?ごはんか麺を選ぶの?う~ん、今日は麺の方かな?
 ブドウエンの麻婆豆腐だから羊肉が入るのね。
 へ~、麺はラグメンの細長いのじゃなく、ダーパンジーの平らな麺なのね。では、いただきます。
 おっ、美味しい~。羊肉の旨味が麻婆豆腐の味をまろやかにしてますね。けっこう辛いはずなのに、それほど辛さを感じません。豆腐がいい感じに効いてるのよね。
 麺に絡めていただくと、とてもいいです。美味しいです。どんどん箸がすすむ~。
 辛さの成分が効いてきたのか、体がポカポカ温かくなってきました。血の循環が良くなってるのかな?
 美味しくて元気になる麻婆豆腐麺、いいですね~。これはまたオーダーしちゃうでしょうね。
 でも他の新メニューも・・・迷いますね~。




2019/04/25

ブドウエンでポロとピクルス♪

 三ツ境にはめめともう一つ、あたしの大すきなお店があります。
 シルクロード料理のブドウエン、すきです♪

IMG_1833_20190424230445295.jpg

 お店に入ったら、何も考えずにシシカバブー3本。辛目です。独特のスパイスの香りとあたしにはちょうどいい辛さがいいです。
 羊肉には、脂肪燃焼を促すカルニチンが含まれているから、食べても太りません・・・多分。クスクス。

IMG_1836.jpg

 他のお客様がポロをオーダーするとすぐに出てきました。ポロは炊き込みご飯だけど、今日はもうできてるのね。あたしもちょうだい。小でいいので。
 サービスですってつけてくれた漬物?
 えっ?こっ、これ・・・美味しいですね~。野菜の旨味と何だろう?この旨味は・・・黒酢?これ・・・ピクルス?
 とっても香りがよくて、旨味がたっぷり、それでいて野菜の食感が残っていて超美味しいです。
 しかもこのピクルスとポロの組み合わせがすごいです。ポロの柔らかな羊肉の旨味とニンジンの甘味ととても良く合います。すご~い。
 なんか、とても良いものをいただきました。シルクロード料理は奥が深いですね~。しかもしれば知るほど美味しくなる。
 また来ますね~。次は何で感動させてくれるのか?楽しみ。どうもごちそう様。




関連ランキング:アジア・エスニック(その他) | 三ツ境駅



2019/04/10

シルクロード料理ブドウエンでタンファン♪

 三ツ境駅から5分位?坂の途中のシルクロード料理ブドウエンにまた行ってきました~♪

001M (124)

 先ずは何も考えず、シシカバブー辛目を三つ。
 うんうん、今日もとっても美味しいですね~。辛目は独特のスパイスの香りと適度な辛さが好き。羊肉は食べても太らないから、安心して食べれますよ~。

001M (41)

 オーダーしたのはタンファンです。羊肉と野菜スープのちぎり麵なんですが、スープが超美味しいです。羊肉からの旨味がたっぷり出ているのですが、愛情が最後の隠し味になっているのかな?

001M (143)

 美味しいスープは、ナンに吸わしていただくと、とっても美味しいです。
 野菜はごろごろ・・・たくさんごろごろ、野菜がたっぷりいただけます。何でこんなに美味しいんでしょうね~。この単ファンをいただいてたら、野菜嫌いの子はいなくなると思うな~。
 今日もとっても美味しかったです。おかげで元気になった気がします。どうもごちそう様。また来ますね~。





2019/04/06

ワイズキッチンで個性的なオムライス♪

 称名寺からの坂を下った先にあるワイズキッチン、とっても美味しいタイ料理屋さん?カフェ?

IMG_1593.jpg

 どっちか分からないけど、タイ料理がとにかく美味しいのです。

IMG_1595.jpg

 ランチはなんにしよっかな~。今週のスペシャルランチは「たっぷりきのことシーフードのオムレツ」・・・。
 オムレツ大好き、スペシャルランチでお願いしま~す。

IMG_1598.jpg

 美味しいサラダです。ドレッシングがいいですね~。濃すぎず、野菜の美味しさを引き立たせてくれています。
 タイ料理でオムレツってどんなんだろう?黄色い卵が美しく巻いてるのかな?

IMG_1601_20190410225213e35.jpg

 んっ?えっ?こっ、これ?オムレツって・・・。

IMG_1602_2019041022523478a.jpg

 意表を突かれ、言葉を失っちゃいました・・・。
 なるほど~、玉子で巻いてるので、確かにオムレツですね。
 外側はオイルで揚げられていてオイリーですが、香ばしくてとっても美味しいです。
 中のご飯がまたいいですね~。きのことシーフードとともに炒められてて、それだけでも美味しいです。でも、玉子と一緒だと・・・すんごく美味しいです。
 見た目、すごくびっくりしたけど、とても美味しいです。
 美味しさの詰まったスープと、見た目がお豆腐の甘いデザートが美味しいです♪

IMG_1605_20190410225239b0a.jpg

 ランチにはドリンクが付きます。いつものようにローズヒップティーをチョイス。酸っぱくて美味しい。

 どうもごちそう様。
 あそこの桜は満開になったかな?お花見の続きに行ってきま~す。






2019/03/22

ブドウエンで女子会♪

 横浜でソメイヨシノが開花しましたね~。

IMG_0956_201903232137506eb.jpg

 まだまだ1分咲?より少ないかな?
 でもこれから楽しい季節が始まりますね。

 さてさて、三ツ境にあるブドウエン・・・ぶどうの季節は夏なんですが・・・、こちらのブドウエンはシルクロード料理のお店です♪

IMG_0586.jpg

 シルクロード料理って知らない料理がいっぱい。
 KM、AMそして、訳ありUrに話すと、行ってみよ~ってことになって・・・女子会をしてきました。
 2Fは初めてだったけど、割と広いですね。これなら、Urが暴れても?大丈夫ね。
 最初にいただいたのはシルクロード風オススメ三種盛。
 シルクロード風キュウリと玉ねぎとトマト和え、ジャオマージ、シルクロード風春雨とニンジン和えかな?オススメとあるだけあって、とても美味しいです。スパイシーだったり、いい辛さだったり、優しい中にも旨味がたっぷり。ビールがすすむ~。
 あんまり美味しいので、後から追加しちゃいました。

IMG_0588.jpg

 シシカバブーは、普通、辛目、激辛を四本ずつ、どれもとても美味しいけど、辛目がスパイシーで美味しいって四人の意見が一致しました。羊肉って美味しいよね~。ビールが美味しい~。

IMG_0595_20190323182209e5c.jpg

 こちらはピテルマンタ、羊肉の蒸し餃子ですが、けっこう大きくて、一口は無理。
 見た目よりもあっさり目ですが、お肉が美味しい~♪

IMG_0612_20190323182222570.jpg

 こちらはチュチュル・・・かわいい名前のスープですが、中には小さな餃子がたっぷり入った水餃子でもあります。
 優しいお味の中にもお肉の旨味がたっぷりです。

IMG_0598_20190323182216fd7.jpg

 このシルクロード風ナンにチュチュルのスープをしみこませていただくと、これがまた美味しいのよね~。

IMG_0592.jpg

 ポロです。この前いただいて、びっくりしましたが、羊肉から出た旨味でとても美味しいです。ニンジンも甘くなってて、とても良いです。

IMG_0618_20190323182226234.jpg

 こちらは肉とジャガイモ炒め?とても美味しいです。羊肉はすごいですね。ジャガイモがあることで、全体的に大人しい味にはなりますが、それでもすっごく美味しくて箸がとまらない~。

IMG_0600.jpg

 こちらはシルクロード風蓮根の黒酢和え。見た目はおとなしいですが、ピリ辛でとても美味しい蓮根です。黒酢の旨味がたっぷり詰まってますね~。

IMG_0604_20190323182227462.jpg

 ダーパンジーです。鶏肉とジャガイモのスパイシー煮込みですが、どうしたらこんなに美味しくなるのか?分かんないけど、とにかくこれがまた超美味しいです。 

IMG_0615_20190323182220fdb.jpg

 ダーパンジーを半分食べたところで、きし麺を投入。かき混ぜていただくとこれがとっても美味しいです。すごいな~。

IMG_0621_2019032318222410a.jpg

 とっても美味しくてお腹いっぱい。食後の紅茶が香りがよく、とても美味しいです。
 スパイシーな料理もありますが、どれも優しいお味で、旨味がたっぷり。たくさん食べたのに、もたれることはありません。体にいい料理ってことなんでしょうね。シルクロード料理をたっぷりいただいて満足です。これでもう思い残すことはありません。(ウソです。)
 どうもごちそう様。また来ますね~。




2019/02/19

ブドウエンでポロ♪

 今日はちょっと天気が悪いです。でも、雪が降るような天気じゃなく、確実に雨です。季節は春に向かってますね~。

IMG_2057_20190213233757df3.jpg

 三ツ境で途中下車してシルクロード料理をいただきましょう。
 ブドウエンにやってきました~。

IMG_3894_20190213233854f9b.jpg

 ブドウエンに来たら、まず、何も考えずにシシカバブー、辛目で三本。
 普通、激辛もありますが、あたしは辛目が好き。柔らかい羊肉が、独特のスパイスをかけて焼かれています。スパイスの配合やかけるタイミングとか、いろいろ試行錯誤をして、今の味になっているそうです。
 最高に美味しいですね~♪

IMG_3897.jpg

 え~と、今日は何にしようか?そう考えていると、ポロはどうですか?って・・・。
 ぽっ、ポロ?それは何?あっ、これね。羊肉と人参の炊き込みご飯・・・、美味しそう。
 シシカバブーを食べ終わる頃に、ちょうどポロができました。できたてをいただきます。
 わっ、すごい旨味がご飯に染み込んでる~。濃厚ですね。えっ?調味料は入れていないの?羊肉の旨味が広がって・・・、すごいです。とても美味しいです。
 人参がとても柔らかいです。人参の美味しさも加わって、ご飯がこんなに美味しくなるのね。これなら、おにぎりにしてもきっと美味しいでしょうね。シルクロード料理、恐るべし。
 今日も美味しかったです。また次の料理を、いただきに来ますね~。どうもごちそう様。




2019/01/07

マカンプレート♪

 お正月休みが終わったのに・・・寒いです。とても寒いです。

IMG_3479.jpg

 ちょうど大和に用事があったので途中下車。でもその前に、マカンマカンでランチだよ~ん。

IMG_3483_20190107232850fbc.jpg

 かなり使い込まれたメニュー表。懐かしいです。
 久しぶりのマカンマカンだから・・・ランチプレートにしましょう。

IMG_3486_20190107232850097.jpg

 お客さんはけっこう入っていて、全員が女性。
 カウンターに座るのは初めてだけど、なんかいい感じです。
 サラダが出てきました。ピーナッツの香りと美味しさと食感がうまく効いてて美味しいです。
 チーズのような独特の食感と味のマカロニみたいなのも久しぶり~。

IMG_3489_20190107232857322.jpg

 マカンプレートはマカンマカンの看板メニュー、牡蠣の春巻・サテー・ナシゴレン、それにピクルス?がのっかった美味しいプレードです。
 焼き鳥のサテーは、ピーナッツのたっぷり入ったタレ?がたっぷりかかってて、すごく美味しいです。このタレ?をのっけて、のっけて食べますよ~。
 牡蠣の春巻・・・かんだ瞬間、牡蠣の香りと美味しさがどどど~んと出てきますよ~。牡蠣好きなら、この春巻を食べないといけませんよね~。
 ナシゴレン、美味しいです。炒飯なのかな?何だろう?旨味をたっぷり含んでいて、食べれば食べるほど、美味しくなっちゃいます。
 箸休めのピクルス?も独特の味で美味しいです。 


IMG_3496.jpg

 マカンプレートにはドリンクが付きます。
 しっかりはいったコーヒーが美味しいです。安らぎますね~♪

IMG_3500_20190107232857c98.jpg

 久しぶりのマカンマカンでしたが、変わることなく美味しかったです。
 お腹もいっぱいになって、しあわせだな~。
 どうもごちそう様。また来ますね~。



2018/12/28

ブドウエンでチャオメン♪

 今日は仕事納め。疲れた~。最後の最後まで、よく仕事ができました。

 三ツ境で途中下車して、知らない料理にチャレンジしてみましょう。
 シルクロード料理のブドウエン、今日はなにがいただけるかな?

IMG_3342.jpg

 とか言いながら、最初にオーダーするのは辛めのシシカバブーなんですけどね。
 このシシカバブー、やっぱり美味しいですね~。独特のいい香りと羊の肉の美味しさがいいのよね~。
 焼いてスパイスをかけて焼くだけのシンプルな料理ですが、スパイスの配合、スパイスをかけるタイミング、焼き加減が重要なんだそうです。いろいろ試して、食べて、今の作り方になったそうです。
 ママさんと話をしてて楽しいのは、自分の作る料理が好きだってことが伝わってくること。
 自分が好きな料理をお客さんに食べてもらえるって、しあわせなことですものね。あたしもしあわせですよ。ママさんの作る美味しい料理をいただくことができて。

IMG_3347_2018122723084142c.jpg

 さて、今日頂いたのはチャオメン。またの名を、シルクロード風焼きうどん・・・。
 お肉と野菜とショートのうどん?の焼きうどんです。お醤油の味が効いてます。黒酢も入ってるかな?
 これね~、美味しいです。しっかり味が付いているので、一口目からおっ、美味しい~って思います。食材がほぼ同じ大きさなので、それぞれの食材がスプーンにのっかっているので、いつも美味しい。
 歯ごたえが一番あるのがお肉なので、スプーンにのってるお肉の量で、ちょっぴり食感が変わるのもおもしろいです。
 普通、これだけしっかり味が付いていると、食べ終わる頃には塩辛く感じるものですが、このチャオメンは最後まで美味しくいただけて、特にお水を欲しく思いませんでした。きっと体が望む美味しいものだからなんでしょうね。
 知らない料理がまだまだあるから、美味しいシルクロード料理を、また教えてくださいね~。
 どうもごちそう様。