カキフライスープカレー♪

 京急百貨店の大北海道展のイートインでは、ビストロ ミナミヤが来ていました。こちらはスープカレーがいただけるようです。スープカレーと言えば北海道だからね~。美味しいんでしょうね~。

IMG_4147_201710040007193cd.jpg

 ビジュアル的には北海道ザンギのスープカレーかなって思いましたが、カキフライってあったの。待ってる間にオーダーを変更、カキフライのスープカレーです。

IMG_4148_201710040007337d6.jpg

 まずはスプーンにご飯をちょっととって、カレーに漬けていただくと、あっ、美味しい~♪
 辛さは辛いのですが、野菜のいろんな味を感じます。玉葱がメインだと思いますが、トマトも入ってる?ほんのり塩味です。それと、あたしの知ってるスープカレーより、とろみがありますね。
 レンコンはこのままだとちょっと大きいので、半分に切って、ご飯とカレーと一緒に食べると、ほっこりして美味しいですね~。辛さもちょうどいい感じ。野菜と一緒がいいですね。
 そしてカキフライ・・・四個も入ってるのね。この大きさは、あたしのお口でギリギリ大丈夫かな。そう思いながら、ご飯とカレーと一緒にカキフライをいただくと、あっ。熱いよう。アツアツでとても食べれません。どうしよう、半分に切って食べてもいいけど、そうしたらカキのエキスが落ちちゃう・・・あっ、カレーに落ちるだけだからいいのね。
 半分に切ったカキフライをご飯とカレーと一緒にいただくと、おお~、美味しいです。香ばしい衣の中から、ジューシーで旨みたっぷりのカキが出てきて・・・超美味しいです。
 カキとカレーっていい組み合わせですね~。カレーにちょっととろみがあるから、衣がふやけず、最後まで美味しくいただけました。
 美味しかった~。カキフライのスープカレー・・・正解です。どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:ビストロ ミナミヤ
住所:北海道札幌市豊平区月寒東3条16丁目16-8
TEL:011-855-5666
品名:カキフライスープカレー
値段:1296円(税込)
評価:4.3

 

フォーが美味しいPho ever♪

 なにかあっさりしたものがいいかなって思いながらイセザキモールを歩いていると、フォーエバー (Pho ever)というベトナム料理のお店を発見。

IMG_3530.jpg

 そういえば、
某ブロガーさんがレポートされてたわね。そっか~、ここにあったのね。

IMG_3529.jpg

 フォーは5種類ね。どうしよう。普通、オススメから順に書かれているものだから・・・スペシャルフォーでお願いします。

IMG_3531.jpg

 でてきましたね~。これがスペシャル・・・。野菜は別皿で出てくるのね。
 大昔、初めて食べたフォー。パクチーも未経験だったあたしは、パクチーを三つ葉と勘違いして、大量に投入して、すごいことになっちゃったけど、これなら安全ですね。でも多分、知らなかったら全部入れちゃうかな。

IMG_3534.jpg

 へ~、牛肉と・・・モツが入っているんですね。お肉たっぷり♪
 スープは・・・わ~、優しい。でも、何だろう?美味しい旨味を感じます。
 お肉美味しい~。いろんな部位のお肉が入っていて、それぞれ食感も味も違ってて美味しいです。
 麺は細麺でとても美味しいですね~。
 お母さんが持ってきてくれたチリソースや甘いソースとナンプラー?を溶かして味変?おお~、ピリッと辛味が加わって、美味しい~♪

 なかなか美味しいフォーでした。お腹もいっぱいになって、まんぞく満足。どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:
フォーエバー (Pho ever)
住所:横浜市中区伊勢佐木町3-107 ストーク田名瀬ビル1F
品名:スペシャルフォー
値段:1000円(税込)
評価:4.3
 

グリーンカレーは美味しかった♪

 雨が降りそうで降らない・・・と思ってたら小雨が・・・はっきりしないお天気です。

IMG_3588.jpg

 気温は高くはないから過ごしやすいですが、気温の変化が大きくて、植物も季節の見極めが難しそう。

IMG_3590_201709091207301af.jpg

 一度、満開になったみたいですが、またお花が咲いてますね。ミツバチがいっぱい来てました。

IMG_3583.jpg

 さて、東急池上線の長原駅を歩いていると、
Thailand Kitchenが開いてました。この前通ったとき、荷物が出てたけど、改装してたのかな?それとも模様替え?

IMG_3568.jpg

 よく分かりませんが、なんとなく雰囲気が・・・。テーブルの配置かな?

IMG_3570.jpg

 メニューは・・・分かりやすくなりましたね。この前来た時には、
パッタイをいただいたのよね。今日の気分は・・・カレーかな?

IMG_3572_20170909120701803.jpg

 ランチタイムはコーヒーサービス。なんかうれしい。

IMG_3576.jpg

 オーダーしたのはグリーンカレー。
 こんもり盛られたライスのドームと、茶碗蒸しを一回り大きくしたようなグリーンカレです。
 タイ米かな?とても香りがいいです。グリーンカレーにはこのタイ米が合いますよね~。

IMG_3577.jpg

 と言いながら、実はグリーンカレーをいただくのはこれが初めて。サグの緑ととは違い、この緑は青唐辛子。辛いカレーです。
 とろみはほとんどなく、スープカレーくらい。それならスプーンにライスをとって、グリーンカレーに漬けていただくと、美味しい~♪
 辛いです。辛いけど、ココナッツの甘みと旨味が辛さを抑えてくれて、よいアクセントくらいの辛さで、食欲を増す感じがします。
 シマシマなのは茄子ですね。柔らかくてとても美味しいです。鶏肉もとても美味しくて、どんどんいけちゃいます。
 途中からグリーンカレーをライスにかけていただきます。こっちの食べ方もとても良いです。
 最初出てきた時には、少なめかな~って思いましたが、あたしにはお腹いっぱいになるくらいのボリュームです。

 美味しかった~。どうもごちそう様。他のメニューもいただきに来ますね~。

ではで~たです。
店名:
Thailand Kitchen
住所:東京都大田区上池台1-6-4
TEL:03-6421-9616
品名:グリーンカレー
値段:890円(税込)
評価:4.3

 

Thailand Kitchenでパッタイ♪

 今日も暑いですね。湿度が高くて蒸し暑い・・・こんな時には、暑い国の料理をいただきたいものです。
IMG_2531_20170709082059106.jpg

 このお茶、冷たくて美味しい。
 この前、長原駅の方にタイ料理のお店を見つけたので、ランチに行ってきました♪

IMG_2534.jpg

 ランチメニューはけっこう多く、何をオーダーするか迷っちゃいますが、パッタイセットをオーダー。
 パッタイ、好きなんです。タイの焼きそばですが、平打ビーフン?ともやしの組み合わせが大好き。
 あっ、出てきましたね。サラダはゴマドレッシング?いい香りで美味しいです。
IMG_2536.jpg

 具だくさんのパッタイですね~。とても香ばしく焼かれた海老に桜海老とモヤシとニラ、すてきです。レモンをかけていただきます。
 ほんのり甘めの味付けですが、なかなか美味しいです。具がいろいろあるので、食べてて楽しいです。
 テーブルにある四種の調味料のうち、プリック・ポンをちょっとかけてまぜまぜ。おお~、さすが唐辛子、きたきた~、いい辛さになりました。美味しい~♪
 デザートのタピオカココナッツミルク、中にコーンが入ってて、それがまたとても美味しいです。
IMG_2539.jpg

 なかなか良いお店ですね~。他の料理も食べてみたいな~。
 どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:
Thailand Kitchen
住所:東京都大田区上池台1-6-4
TEL:03-6421-9616
品名:バッタイセット
値段:900円(税込)
評価:4.3

 

青唐辛子で石焼ビビンバ♪

 昨日の地獄が青唐辛子を使ってたので・・・青唐辛子でランチをいただいてきました♪
IMG_0501_2017053123332125b.jpg

 青唐辛子は、あたしに韓国料理の美味しさを教えてくれたお店。当時のあたしは韓国料理に全く興味がなかったのですが、喰の道場に入っていた青唐辛子の石焼ビビンバをいただいてから、韓国料理が好きになっちゃったのよね~。
IMG_0500_20170531233306f09.jpg
 最初、石焼ビビンバの食べ方が分からなくて、お店の方に混ぜてもらいました。
 なので?今日も混ぜてもらいました♪
 あたしが混ぜるより、やっぱりお店の方の方が断然上手。混ぜてもらってよかった~。
 混ぜる前の写真を撮るのを忘れちゃったけど。
IMG_0503.jpg

 超アツアツの石焼ビビンバ、アツっ、アチチっ、熱いよう。でも美味しい~♪
 どうしてこんなに美味しいんでしょうね~。でもすごく熱い。汗が出る~。
 石鍋はいつまで熱いので、知らないうちにおこげができてたりして、カリッとして美味しいですね~。
 なんか、とっても心地よい汗をいっぱいかきました。お腹もいっぱい。
IMG_0506.jpg

 食後のコーヒー。ホットです。いっぱいです。やっぱりコーヒーも、汗をかきながらいただきました。
 血の巡りがものすごくよくなった気がします。どうもごちそう様♪

ではで~たです。
店名:
青唐辛子
住所:神奈川県海老名市中央1-14-21 サンポウビル1F
TEL:046-206-5678
品名:石焼ビビンバ
評価:4.3

 

ホープでサグパニール♪

 荏原町にあるホープ(HOPE)にランチに行ってきました。久しぶり~。
 近くに老舗のRAJがあるから、イマイチお客さんが少ない・・・。
 RAJはインド料理で、ホープはネパール料理って住み分けをしているようですが、大きなナンとカレーだから・・・日本の人にはイマイチ分かんないのよね~。でも、あたしは好きなんですけどね。

IMG_9955.jpg

 サラダはコンパクトですが、野菜いっぱい。胡麻の香りのする美味しいドレッシングもいいですね。

IMG_9959.jpg

 いろんなところでナンは見ているので、大きさにはびっくりしませんが、ホープのナンの特徴は表面がツルツルしているのと、中に空洞ができてて、軽いです。なので、パクパクいただけちゃいます。
 サグパニールはほうれん草のカレーですが、とても美味しいです。ほうれん草の旨味がいっぱいで、食べてて体にいいって感じます。どんどんいけちゃうんだもの。
 チーズが入っているのかな?それが食感、味にアクセントをつけてくれて、とても美味しいです。

IMG_9963.jpg

 ドリンクはマンゴーラッシー。丁寧にいれてもらっているので、とても美味しいです。
 どうもごちそう様。カレーが食べたくなったら、また来ますね~。

ではで~たです。
店名:
ホープ(HOPE)
住所:東京都品川区中延5-11-17
TEL:03-6426-9587
品名:ランチセット(サグパニール)
値段:880円(税込)
評価:4.3

 

mango tree kitchenは美味しい♪

 会社で麺類の話をしてたら、横浜のジョイナスに、鯛そばがいただけるお店があるらしいって。
 お店の名前はマンゴーなんとかって・・・。不思議な名前ですが、ジョイナスなら外を歩かなくていいからね。行ってきます♪
 え~とお店の名前はマンゴー・・・マンゴーツリーキッチンね。えっ?タイ・・・あ~、タイの汁そば・・・ね。鯛そばとちょっと違ったわね。

IMG_6576.jpg

 お店は女子率高いです。89%以上かも?タイ料理は美容にいいですからね~。
 タイそばをお姉さんに伝えると、苦手な野菜はありませんか?パクチーは大丈夫ですか?って聞かれました。あたしも大人になったので、野菜もパクチーも大好き。大丈夫ですよ~。

IMG_6579.jpg

 タイの汁そばはフォーになるのかな?
 ちょっと
大人目のスープですが、なかなかいいお味。生米麺とモヤシがほぼ同じ太さで、食感の違いが楽しいです。
 パクチーも美味しくいただけます。お団子は魚介の旨味がたっぷりで美味しいです。欲を言えば、もう一つ欲しいわね。
 なかなか美味しくいただきました♪
 と、これが先週のお話。

IMG_9073.jpg

 そして今日いただいたのは、鶏のカバオ。
 鶏のそぼろご飯ですが、そぼろがとっても辛いです。目玉焼きで辛さを和らげたいところですが、半分でなくなっちゃいました。
 でも、食べているうちに、この辛さが快感に・・・。
 それと、ご飯がとても美味しいです。香りがとてもよく、噛みしめると美味しいです。そぼろの辛さといい相性です。
 長粒米って匂いが・・・って昔聞いたことがあるけど、炊き方の問題なのかな?あたしはこの香りがすごい好きです。
 辛かったけど美味しくいただきました。
 ファーストフード感覚でタイ料理をいただけて、いいお店ですね。また来ましょう。三回目。
 どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:
マンゴツリーキッチン 横浜ジョイナス
住所:横浜市西区南幸1-5-1 相鉄ジョイナス ビル B1F
TEL:045-594-6130
品名:鶏のカバオ、タイの汁そば
値段:850円、850円(税込)
評価:4.3



 

Makan Makanでガールズトーク♪

 寒いですね~。これだけ寒いと冬眠したい・・・。
 なんてね。19日はトークの日なんですって。語呂合わせみたいですが、そんな日があってもいいよね。
 さて、今日は久しぶりに大和へ。これまた久しぶりにKUMとガールズトークで、
Makan Makan(マカン マカン)
にやってきました♪
 Makan Makanはシンガポール料理のお店。シンガポール料理って・・・中国と東南アジアとインドの中間みたいな料理かな?

IMG_8746.jpg

 なんて、KUMと悩みながらオーダーしたのは、お店のオススメ、Otak Otak(オタオタ)。魚のすり身がバナナの葉っぱに包まれて焼かれています。
 すごく柔らかくてぷよぷよしています。では、いっただきま~す。うわ~、お魚がすごくおい・・・うっうわ~かっ、辛い~。お魚の旨味が甘くて美味しいと感じた2秒後に、強烈な辛さが襲ってきます。一気に食べると大変ですが、チビチビ食べるととても美味しいです。
 あまりの辛さに、KUMはパイナップルジュースを飲みながらいただきます。

IMG_8750.jpg

 大根餅です。手前のペーストは辛そうね。先ずは、そのままで。おお~、香ばしくて美味しい大根餅です。キャラメルのようなほんのり甘いタレが食欲を誘います。
 ペーストは、予想通り激辛。でも、ひ~ひ~するまでではなく、大根餅の美味しさが引き立つ辛さです。

IMG_8755.jpg

 福建麺(ホッケンミー)です。海老と貝柱の香りがフワ~っとしています。海老の旨味をたっぷり吸った焼きそばは、平打と細麺の二種類が入ってます。モヤシたっぷりでとても美味しいです。

IMG_8753.jpg

 海南鶏飯(ハイナンジーファン)です。マお店の一番人気メニューですね。
 三種類のタレでいただくのですが、鶏が柔らかくて美味しいです。
 KUMは鶏よりも、その下のお米が鶏の旨味を吸っててとても美味しいって・・・。さすが蟹座、目の付け所が変わってる。確かに、お米も美味しいけど、鶏もかなり美味しいと思うんだけどね。
 どれも美味しかったです。どうもごちそう様。

 KUMとは久しぶりにたっぷり話せて楽しかったな~。いろいろお仕事の悩みがあったみたいだけど、あたしと話すことで、少し楽になったかな?またおしゃべりしましょうね。次は、Nanちゃんの話を聞かせてね。

ではで~たです。
店名:
Makan Makan(マカン マカン)
住所:神奈川県大和市中央1-6-19
TEL:046-260-7010
評価:4.3



 

オイスターマサラ・・・美味しい♪

 寒いです。とっても寒いです。
 寒さに弱いあたし・・・冬眠したいな~。
 インフルエンザが流行っているみたいですね。そんな時には、粘膜系を丈夫に・・Znが効くのよね。Znは美肌に効くしね。

IMG_7823.jpg

 Znがたっぷり入った食材は牡蠣。あたしの中で牡蠣というと、一番最初に思いつくのは
インド料理レストラン ガネーシュ(GANESH)のオイスターマサラ。そう思ったら、どうしても食べたくなっちゃって、能見台で途中下車~。

IMG_7826.jpg

 お店に入るなり、オースターマサラってオーダーしちゃっいました。
 プリッとしたカキが、いっぱい入ったオイスターマサラですが、それほど辛さは感じません。カキの旨味が辛さを和らげてるのかな?これでもか~ってくらい美味しさが凝縮しています。
 カキはまるで生牡蠣を食べるように柔らかくてクリーミーです。一つ一つが大きくて、一つ食べると、言葉がでないくらい・・・美味しいから。
 とても美味しくて、あっと言う間に完食です。これで風邪をひくことなく、クリスマスを迎えられそうです。
 どうもごちそう様。また来ますね~。

ではで~たです。
店名:
インド料理レストラン ガネーシュ(GANESH)
住所:横浜市金沢区能見台通8-5
TEL:045-306-7796
品名:オイスターマサラ、ライス
値段:1850円(税込)
評価:4.3


 

スープカレーで女子会♪

 海老名のスープカレー屋さん、SOUP CURRY KUU。スープカレーに使われている野菜が美味しんので、こだわり野菜のカレーがメニューの名前だと思ってたら・・・こだわり農家の野菜カレーでした・・・。う~ん、何にこだわっているんだろう?気になるな~。野菜であって欲しいけど。

IMG_7490.jpg

 さて、今日はいい仕事をしましたね~。あたしじゃないけど、NAとDWが。やっぱり自分の仕事が、人に感謝されたり、驚かれたりすると嬉しいよね~。がんばった二人とKUUで女子会だよ~ん。
 KUUは、お店の場所が分かり難いので、お客さんが少なくて心配ないのよね~って言いながらお店に入ると・・・。
 えっ?なっ何で?お客さんがいっぱい・・・。
 あっ、いや、お客さんがいるのはいいことなんだけど、みんな・・・男性のお客さん・・・。この前、Urとランチに来た時は、お客さんは全員女性だったのに・・・。しかも、団体様じゃなく、二人組の男性が四組も・・・う~ん。
 まあ、そんなことは、三人でおしゃべりしてたら全く気にならない~。スープカレーが出てきたら、お腹を空かせたNAとDWが食べる食べる。よっぽどお腹が空いてたのね。

IMG_7492.jpg

 あたしとNAがオーダーしたのはこだわり農家の野菜カレー。辛さは8。口当たりがよく、それほど辛さを感じませんが、食べた後、お腹が熱いです。けっこう香辛料が入っているのよね~。
 野菜がとっても美味しくて、このカレーとよく合うよね~。
 あたしはお話しながら食べるから?ゆっくりゆっくりなんですが、NA速い~。野菜が好きなのね。野菜がどんどんなくなっていきますね~。

IMG_9136.jpg

 DWは辛さには強くないので4の辛さで。その代わり、ウインナーの文字を見た瞬間、キラッと目が輝いて、ウインナーと野菜カレーをオーダーしました。
 ウインナーは小さいけど、お肉の旨味が中から湧き出る美味しさなのよね~。DWもNAとほぼ同じ速度で食べるわね~。仕事いっぱいしたものね。いい仕事の後のスープカレーは美味しいよね~。
 やっぱり女子会は楽しいです♪
 食べ終わった後も、いっぱいいろいろ楽しいお話が次から次へと・・・。明日はまだ仕事があるのを、軽く忘れかけちゃいました。
 どうもごちそう様。また女子会しに来ますね~。

ではで~たです。
店名:
スープ カレー クー 海老名駅西口店(SOUP CURRY KUU)
住所:神奈川県海老名市扇町12-33 2F
TEL:046-204-9428
品名:こだわり農家の野菜カレー✕2、ウインナーと野菜カレー
値段:2926円(税込)
評価:4.3


09 | 2017/10 | 11

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
July 27, 2013 ~
QRコード
QR
プロフィール

Ca(か~)

Author:Ca(か~)
さびしがり屋だけど、かまわれるのは嫌い。
初めての環境では借りてきたネコ。でも慣れてしまえば何でもあり。
B型牡牛座です。