2017デーリーフーズマーケット宝箱♪

果物
01 /08 2017
 病に倒れたMが1月2日、京急百貨店でゲットした宝箱。
 去年は宝舟でしたが、今年は宝箱です。ずっしり重くて宝箱の方が持ちやすくていいです。メロンがとても大きくてね、でもメロンが食べごろになるのはもうちょっと先かな。

IMG_8515.jpg

 高級苺のとちおとめ、美味しいです。甘さと酸味のバランスがいいのよね~。
 ビタミンCもたっぷりで、お肌の調子もいいです。

IMG_8599.jpg

 食欲がないMですが、蜜柑なら・・・と思ってたら、甘くてとても美味しいですって。
 どんどん食べてね。と言いながら、一つ・・・うわ~、あまい。酸味がまったくなくて、とにかく甘いです。すごい。

IMG_8673.jpg

  林檎はどう?こちらもよく食べてくれました。香りが良くて甘いです。林檎のほのかな酸味もいいですね。体にいいよ~って思いますね。

IMG_8688.jpg

 今日はこのくらいにしてゆっくり寝てちょうだいね。風邪が治ったら、メロンを一緒にいただきましょうね。

ではで~たです。
店名:京急百貨店地下一階デーリーフーズマーケット青果売場
住所:横浜市港南区上大岡西1-6-1
品名:豊作宝箱
値段:3000円(税込)
評価:4.4

2016京急百貨店地下一階デーリーフーズマーケット青果売場の豊作福袋♪

果物
01 /12 2016
 話は1月2日、福袋争奪戦で、Mがゲットした異常に大きな福袋。ハイっと渡されて、大きさだけじゃなく、重さも半端なく重い・・・。

IMG_0116_20160114231847161.jpg

 うわ~、すごいフルーツがいっぱいじゃないの。どこの福袋?
 えっ、京急百貨店の
デーリーフーズマーケット青果売場?
 あ~、あのスーパーになってるところの・・・。限定10個だったけど、戦いの場からは離れていて楽勝だったって・・・。
 すごい、あんたはすごい。戦いの最後とはいえ、よく行きました。


IMG_0130_20160114231912c7c.jpg

 袋から出すと・・・、ふっ、船?
 
豊作宝船なのね。苺と林檎とメロンがすごい量ですね~。うれしい~。

IMG_0173_20160114231913ae4.jpg

 苺はトチオトメでした。
 すごくいい香りで、とっても甘いです。こんなにたくさん、美味しい苺をいただけるなんて、幸せだな~。
 パックに山盛りあるから、ゆっくりいただきましょうね。

IMG_0208.jpg

 みかんは正直、あたしは愛媛の生まれなので、かなりうるさいわよ。
 皮がずいぶんしっかりしてて厚いわね。温州みかんは皮が薄い方が甘いんだけど・・・。
 そう思いながらも一ついただくと、えっ?ええ~、あっ、あま~い。確かに皮はしっかりとしてるんですが、ものすごく甘いみかんです。完熟みかんってあるかどうかわかんないけど、ギリギリまで樹にならしていたのかもしれませんね。
 とにかく、あたしが今までに食べたみかんの中でも一番かも。さすが、百貨店のフルーツは美味しいですね~。

IMG_0277.jpg

 りんこもすごく美味しいです。赤林檎と青林檎があって、赤林檎の方がちょっぴりかたいけど、林檎らしいさわやかな酸味と、後から広がる甘さがいいです。あたしは赤林檎が好み。
 Mは青林檎の方が好きで、果肉は柔らかく、酸味も少ない分、すごく甘いです。
 林檎大好きだから、いっぱいあって、うれしいな~♪

IMG_0344.jpg

 ラストはメロン。とても美味しいです。
 貧乏なあたしのお家で、こんなに高級なメロンがいただけるだなんて、夢のようです。

 すごく美味しい福袋です。ビタミンCもいっぱいとれて、心なしかお肌の調子がいいのよね~。
 残りも美味しくいただきま~す。

ではで~たです。
店名:京急百貨店地下一階デーリーフーズマーケット青果売場
住所:横浜市港南区上大岡西1-6-1
品名:豊作宝船福袋
値段:3240円(税込)
評価:4.4


信州の林檎♪

果物
10 /08 2015
 秋になってあたしの好きな美味しいものがいろいろ出てきましたね~。林檎もとっても大好き。
 林檎と言えば青森がダントツの生産量を誇りますが、長野県もけっこう作られていて、大凡20%くらいらしいです。何でもシナノゴールド、シナノレッド、シナノスイートと、長野県の推す品種があるらしいです。そう言えば、去年、シナノゴールドを見たことがあるわ。王林みたいな林檎なのよね。
 そんなことを話していたら、Yamから
シナノゴールドとシナノスイートをもらいました
 
何でも信州の親戚から林檎を送ってきたそうで、Caさんが好きかなって。あたしは林檎も信州もYamも大好きよ。
ありがとう~。

R0022359.jpg

 ちょっぴり大きめのシナノゴールド。王林みたいですが、ちょっぴり紅色のところがあるのがかわいいです。

R0022366.jpg

 では、いただきま~す。おっ、美味しいですね~。ほんのちょっと酸味がありますが、甘味があって、バランスがいいです。さくさくしていてジューシー。おもしろい食感で美味しいです。林檎らしくていいですね~。

R0022364.jpg

 こちらはシナノスイート。シナノゴールドよりもひと回り小さく、林檎らしいルックスをしています。

R0022408.jpg

 シナノスイートは・・・。酸味がほとんどないですね。そして甘いです。シャキシャキとした食感もいいですね。
 シナノスイートを子供に食べさせると、林檎好きの子になっちゃうでしょうね。甘くてほんとに美味しいもの。

 信州の林檎は美味しいですね~。
Yam、どうもありがとう~。



夏はやっぱり西瓜ですよね!

果物
08 /16 2015
 美味しいスイカを食べたいのなら、一番大きな西瓜を選ぶこと。大きな西瓜は大味と思っている方がいるかもしれませんが、そんなことはありません。大きいほど美味しいんですよ~。

R0011686.jpg

 飯島農園の3Lサイズの大玉西瓜。とっても大きくて、持って帰るのがたいへんです。
 自転車で・・・、うそうそ、車で持って帰ったけど、ころころ転ばないように、慎重な運転を心がけたので、無傷で持って帰れました♪

R0011687.jpg

 おお~、食べごろですね~。
 さわやかな大人の甘さの西瓜で、暑い夏にはうれしい美味しさです。
 これで夏は超すことができるかな?

紅まどんな、あま~い♪

果物
12 /15 2014
 Mのお母さんから届いたみかん。見た目は普通のみかんですが、持ってみるとびっくり、重いです。

R0018922.jpg

 外の皮がひじょ~に薄く、手できれいにむくことは諦めましょう。トライしても、いいことは起きませんから。
 カットしていただきます。

R0018913.jpg

 こうやって見ると普通のみかんなんですよね~。
 でも味は・・・、あま~い、そしてジューシー。ゼリーのようなと言われたりしてますが、ちょっと違いますね。甘いオレンジジュースを食べていると言った感じで、薄皮なだけに、ジュースそのものです♪
 このみかんは紅まどんなって言う、新しい品種だそうで、びっくりするような甘さです。
 でもお値段の方もびっくりするようなお値段で、貧乏なあたしのお家では買えないですね~。
 お母さん、どうもありがとうございます。毎朝、Mと半分ずつ、美味しくいただきますね~。


宇和ゴ~ルドが美味しい♪

果物
04 /30 2014
 あたしは愛媛県の思いっきり南側の出身で、みかん大好き♪
 子供の頃、おじいちゃんのみかん畑があって、温州みかん、金柑、夏柑、甘柑、八朔といろいろなみかんがありました。
 ちょうど今の時期は、甘夏がいっぱい生ってて、畑に取りに行ってよく食べたものです。甘柑、八朔の方が好きだけど、売り物になるので、なかなか食べさせてもらわなかったんですけどね。
 子供の頃になかった河内晩柑って言う柑橘類があります。ザボンの一種ですが、栽培する場所により、
美生柑、愛南ゴールドハーブ柑、天草晩柑といろいろ呼ばれているみたいです。

R0015315.jpg

 あたしが初めて食べた時のブランド名は宇和ゴールドだったので、その名前があたしは好きです。
 あっさりとして瑞々しく、それでいて酸っぱくない。和製グレープフルーツとも呼ばれますが、グレープフルーツのように、個性的な匂いはありません。
 その宇和ゴールドが、今日届きました~♪
 さっそく冷蔵庫で冷やしていただくと、う~ん、ジューシーで美味しいですね~♪
 これから暑くなる時期、お家に帰ってきて食べる宇和ゴールドで、体の疲れもとれちゃいます。
 ビタミンCやクエン酸は、細胞を若返らせてくれるかも?
 うん、いっぱい食べないとね。
 直ぐなくなりそうだから、追加注文しちゃおうかな。


 



マルワのみかん♪

果物
12 /15 2013
 あたしは愛媛の生まれなので、みかんは大好き♪
 なので、冬にみかんは欠かせません。

R0013028.jpg

 あたしがみかん好きなのを知ってるMのお母さんが、みかんを送ってきてくれました。
 ちょっと小ぶりですが、甘くてとっても美味しいです♪
 
R0013025.jpg

 みかんの箱の中には、こんなかわいい手紙が入っていました。
 マルワのみかんなんですね。はるばる横浜まで、よく来てくれました。
 なんか、微笑ましいですね。みかんの絵を書いたのは誰だろう?
 みかんをいっぱい食べて、風邪なんかひかない、元気な体になりましょう。
 おかあさん、どうもありがとうございます。



きょほう、巨峰♪

果物
09 /02 2013
 昨日に比べたら、マシとはいえ、まだまだ暑くて臥せっていると、ピンポ~ンとチャイムが鳴りました。
 え~、しんどいのに、集金かな?
 玄関に出ると、黒ニャンコ便が小さな箱を届けてくれました。わっ、ずっしりだわ。

R0010931.jpg

 箱を開けると、中には大きな葡萄が四房も入っています。こっ、これは・・・、きょ、巨峰?わ~い、嬉しい~。もうスキップしちゃうわね。元気満点です。

R001094-1.jpg

 送ってくれたのはお母さんで、Caが葡萄好きだと思い出したからって、旅先から送ってくれました♪
 何でも、出荷ギリギリまで樹で熟させた巨峰らしいです♪
 とても立派です。一房を半分に切って、朝晩にいただきましょう。 

R001093-8.jpg

 切り分けている途中に落ちた巨峰をいただいてみました。
 すっ、すご~い。とっても美味しいですね~。とてもしっかりしてて、これは食べでがあるわね~。
 Mも巨峰好きだから・・・。食べ過ぎちゃうといけないから、小出しにしましょう。

 お母さん、どうもありがとう~。大切に、よ~く味わって食べますね。
 旅行先で見つけた次の特産品、待ってます♪





Ca(か~)

さびしがり屋だけど、かまわれるのは嫌い。
初めての環境では借りてきたネコ。でも慣れてしまえば何でもあり。
B型牡牛座です。