きんつば本舗のほんわらび餅♪

和菓子
07 /29 2017
 京急百貨店での大福岡展で試食して、超美味しかったわらび餅を買ってきました~。

IMG_2855_20170730133644602.jpg

 マツコの知らない世界で紹介されたお店だそうです。
博多座っていう劇場の中にお店があるんですって。

IMG_2870.jpg

 容器が黒なので黒く見えてますが、わらび餅自体は透明です。

IMG_2881.jpg

 きな粉を投入すると・・・きな粉しか見えなくなっちゃった・・・。
 わらび餅にきな粉をまぶしながら、わらび餅を切り分け、いただくと、すっごく美味しいです♪
 本わらびだから?って、にせわらびがあるかどうかも知りませんが、適度な食感とほのかな甘さとの加減が絶妙です。きな粉の香ばしさも加わって、とっても美味しいです。
 アイスティーでいただきましたが、このわらび餅だったら、ホットの紅茶でも、日本茶でも、どんなドリンクにも合うでしょうね。
 明日になったら硬くなっちゃうから・・・という名目で、全部食べちゃいました。余裕でした。どうもごちそう様。
 とても美味しかったので、また買いにいくかも?

ではで~たです。
店名:
きんつば本舗
住所:福岡県福岡市博多区 須崎町12−17 ロイヤル須﨑 1F
TEL:092-292-3666
品名:本わらび餅
評価:4.5

やっぱり栗福♪

和菓子
05 /23 2017
 京急百貨店の大信州展っていえば、栗福は外せません。絶対に。
栗福作り始め

 奥の焼きはサイドを焼いたら出来上がり。もうちょっとで動けるけど、次の焼き上がりかな。買えるのは。
 今までの最高の待ち時間は93分だったけど、この日は楽勝!たったの13分のマチでした。
栗福の箱

 焼きたてアツアツなので、箱は開いてます。一人五個までなので、Mと二人で十個・・・うれしい~♪
 京急百貨店の紙袋に入れてもらいましたが、栗福の熱で手が熱いよう。
栗福伍個

 おお~、すっごくきれいに焼けてますね~。とっても美味しそうです。

栗福

 栗よりもちょっと・・・かなり大きくて、野球のボールよりもちょっと小さいくらい。ずっしりしてるので、箸で持つのは落下しそうでお勧めできません。ブスッと刺していただきましょう。
 ちょうどいい焼き加減で、香ばしいです。ガブッとかみつくと、中には大量の栗あんと栗が・・・。すご~い。生地と栗あんと栗の食感の違いがいいのよね~。
 栗あんがたっぷりですが、甘すぎず、栗の風味と優しい甘さがとてもいいです。美味しい~♪
 やっぱり信州って言ったら栗福よね~。

ではで~たです。
店名:
小布施栗菓製造
住所:長野県上高井郡小布施町都住497
TEL:026-247-2549
品名:栗福(10個)
値段:3030(税込)
評価:4.5



香炉庵のどらブッセ♪

和菓子
05 /11 2017
 Mが買ってきた謎の細長い箱・・・。

IMG_0562.jpg

 あれっ?この模様どっかで・・・ひょっとして香炉庵?
 当たった?

IMG_0566.jpg

 なにこれ?
 香炉庵は和菓子屋さんなのに・・・これはダックワーズ?
 えっ?どらブッセ?
 どら焼きをブッセにしたの?生地はどら焼きとは随分違うわね。当たり前か。

IMG_0573.jpg

 お味はどうかな?
 わっ、美味しい~♪
 クリームがいいですね。きな粉のクリーム?あ~、だから優しいお味なのね。あんこともケーキのクリームとも違う、ちょっと固めのクリームですが、きな粉の風味と優しい味が活きてます。生地も香ばしくてサクッとしててとっても美味しいです♪
 ちっちゃいのに意外に食べでがあります。でもあっさり、飽きのこない味なので、もう一つ食べたくなる~♪
 お茶にも実によく合い、とてもすばらしいです。
 すてきなお土産ありがとう~。日持ちもするから、次は二箱買ってきてもいいわよ。

ではで~たです。
店名
元町 香炉庵 元町本店
住所:横浜市中区元町1-40 高山ビル
TEL:045-663-8866
品名:どらブッセ(黄な粉)
値段:1080円(税込)
評価:4.4



おとめもち~♪

和菓子
04 /12 2017
 戸部の水路からちょっとだけ通り側に行くと、あたしの大好きな鈴木家があります。
 お店はこちらですが、暖簾のかかっている側から和菓子は買えません。左に折れた路地のところにショーケースがあります。

IMG_0789.jpg

 人気店なので、午前中にほぼ売り切れちゃうことが多いんですが、この日はたままた、残っていました。おとめもち~♪

IMG_0942_201704142346164b7.jpg

 豆餅の筒に美味しいあんこが詰まってます。
 豆餅は柔らかく、ほんのり塩味と上品な甘さのあんこの組み合わせがすてきです。美味しいです。
 豆がいい感じの固さで、餅がとても柔らかい分、豆を噛みしめる楽しい食感がいいです。
 桜のお花を見ながら、ゆっくりと、美味しくいただきました♪
 乙女餅は美味しいですね~♪

 ではそろそろランチにしましょうかね。みんな揃ったことだし・・・。

ではで~たです。
店名:
鈴木家
住所:横浜市西区桜木町7丁目43
TEL:045-321-8687
品名:乙女餅
値段:130円(税込)
評価:4.3



間瀬の伊豆乃踊子♪

和菓子
03 /21 2017
 先月の伊豆旅行で、お土産に買って帰った菓子舗 間瀬の伊豆乃踊子。ホテル海の売店で見つけました。

IMG_9708.jpg

 間瀬は網代にある老舗の和菓子屋さんで、とても有名です。喫茶ができたらしいので行きたかったのですが、行きが定休日で、帰りが嵐だったので断念。でも、伊豆乃踊子をゲットできてうれしい~。

IMG_9712.jpg

 とても美味しいです。サブレの生地の中にはクルミがいい感じで入った白あんがあって、味、食感ともにおもしろいです。
 パクっといくよりも、チビチビ、お茶とともにいただくのがいいですね~。小さなお菓子ですが、一つ食べると美味しかった~って思います。二つ目には手が伸びないけど、明日また一ついただきたいと思うお菓子です。健全ですね。
 どうもごちそう様。次は本店に寄りますね~。

ではで~たです。
店名:
菓子舗 間瀬
住所:静岡県熱海市網代400-1
TEL:0557-67-0111
品名:伊豆乃踊子
値段:453円(税込)
評価:4.3



和洲でいろいろ♪

和菓子
03 /17 2017
 道の駅伊東マリンパークの中にある和菓子屋さん、和洲でもいろいろ買って帰りました。

IMG_9671.jpg

 和菓子屋さんが作る赤飯は美味しいので、買ってみましたが、期待を全く裏切ることなく、とっても美味しいお赤飯でした。柔らかさ、香り、どれもとてもすばらしいです。

IMG_1239.jpg

 可愛い形の最中。サザエの形をしています。

IMG_1231.jpg

 中の餡子が柔らかい甘さで、とても美味しいです。サザエの味は・・・してないと思うけど・・・。

IMG_9434.jpg

 買ってみたかったぐり茶プリン。ぐり茶は深蒸し茶で、茶葉を揉んで整形する工程がないので、茶葉の形がぐりぐりっと丸いからぐり茶って呼ばれたとか。深蒸しなのでお茶の旨味がよく出て、整形してないので渋みが少ない美味しいお茶。
 ぐり茶をプリンにしたって、おもしろいですよね。

IMG_9437.jpg

 抹茶プリンはよく見ますが、なんかそれよりも遥かにいっぱいお茶が入っている感じです。黒蜜ソースをかけていただいてみましょう。

IMG_9444.jpg

 では、いっただきま~す。
 ほ~、これは・・・。お茶がたっぷり入ってるのが分かります。何だかお茶を食べてるみたい。お茶の旨味がたっぷりです。
 甘さは控えめで、黒蜜ソースが程よく甘さをプラスしてくれます。美味しい~♪
 和州、いいお店です。また寄らせていただきますね~。どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:
和洲
住所:静岡県伊東市湯川571-19 伊東マリンタウン
TEL:0557-38-3515
評価:4.3



南部せんべい・・・すき♪

和菓子
03 /13 2017
 京急百貨店の大東北展で買った南部せんべいのお楽しみパック。
 すごいです。

IMG_0319.jpg

 厚焼きのせんべいと、しょうがせんべい♪

IMG_0309_20170315215529a5e.jpg

 それと南部せんべい詰合せ。

IMG_0314.jpg

 さらに、ごまの南部せんべいが入って1080円だったかな?超お買い得です。

IMG_0313_20170315215608845.jpg

 しょうがせんべいをいただいてみました。

IMG_0339.jpg

 とてもしっかりしているので硬いのかな?と思いながらかむと、サクッと割れて、砕けていきます。生姜の風味が強すぎず、弱すぎず、ちょうどいいです。かなりレベルが高いですよ、このしょうがせんべい。

IMG_0343.jpg

 あたしは南部せんべいが大好き。この南部せんべい、ポイント高いな~。ほんのり塩味で、ごまの風味がいいですね。あたしは側のところをポリポリ、カリカリ一周最初に食べるのが好き。すっごくいい香りでかむ瞬間は硬いのに、割れるとサクサク砕けてとても美味しいです。

IMG_0345.jpg

 この南部せんべい・・・すき。いくらでも食べれちゃいます。
 明日までだっけ?大人買いしよ~っと。

ではで~たです。
店名:
佐々木製菓
住所:岩手県一関市赤荻鬼吉52
TEL:0191-25-3333
品名:お楽しみ袋だったかな?
評価:4.5




あわまんじゅうって・・・美味しい♪

和菓子
03 /12 2017
 京急百貨店で開催されている大東北展で長蛇の列を作っている福島県のお菓子。

IMG_0292.jpg

 並ぶの超嫌いなMが並んでみようかって。えっ?ええ~、なんで?
 前の東北展でも行列ができていたから、きっと美味しいはず。栗福みたいに。
 なるほど~、そうかもしれないわね。

IMG_0293.jpg

 一生懸命にあわまんじゅうを作るお父さん。
 途中、ジョロに水を入れるので、何をするかと思ったら、蒸してるあわまんじゅうに水をかけていました。水分補給?おもしろいですね。

IMG_0321.jpg

 三十分並んで買えたあわまんじゅう、お店の方によると、今日がもちろん美味しいけど、翌日も食感が変わって美味しいんですよって。

IMG_0329.jpg

 きれいな黄色ですね~。美味しそうです。

IMG_0334_20170314232754709.jpg

 お家に帰ってさっそくいただくと、おお~、これは美味しいですね~。
 あわの小さな粒粒がお口に入ってから解けていく楽しい食感です。あんこも甘さ控え目で美味しいです。
 この感じ・・・そうだわ、ぼたもちに似てる。ぼたもちはあんこが外で中がお米で、あわまんじゅうとは逆だけど、お口に入ってからの感じがよく似ています。あわまんじゅうの方が圧倒的に小さいんだけど、あわの存在感がすごくあります。とっても美味しい~♪

 そして翌日、残していた半分を食べてみました。お店の方が言われた通り、食感は全く違ってて、あわはしっかりとつながり膜となり、締まってます。これはもう完全な饅頭ですね。こっちもとても美味しいです♪
 なるほど~。これは並んでも食べたいと思っちゃうわよね。次回また会えたら、迷わず並びましょう。どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:
小池菓子舗
住所:福島県河沼郡柳津町柳津字岩坂町甲206番地
TEL:0120-090976
品名:あわまんじゅう
評価:4.5



奇跡的な再会♪

和菓子
03 /01 2017
 京急で帰る途中、なぜか下りたくなって、上大岡で途中下車してしまいました。
 何でだろう?まっ、いいかな。久しぶりの京急百貨店だし・・・。

IMG_9924.jpg

 そう思いながら地下食料品売り場に降りていくと、信州のお店が来てるのね。あれっ、このお菓子・・・あっ、焼いてる。栗福だ~。
 よかった~。えっ?今日が最終日。そっか~、あたしを呼んでくれたのね。
 個数はもちろん10個にしたかったんですが、予約と焼きの個数から、8個になりました。これが最後だったから。買えるんだものね。栗福をいただけるんだものね。

IMG_9927.jpg

 帰りの電車の中は栗福の甘い香りが立ち込めていました。ごめんなさいね~。いい匂いでお腹が空いたかもしれないけど。
 お家に帰っていただいた栗福・・・とても美味しいです。今日は特に焼きの加減がよいですね。皮?がとても香ばしくて、ちょっぴりカリッとしてて美味しいです。そして中の栗餡と栗が上品な甘さとコクがたまりません。
 ずっしりけっこう大きな栗福ですが、焼き立てが一番よね。もう一個いただきましょう~。あ~ん、シ・ア・ワ・セ。
 栗福にまた会えてよかった~。どうもごちそう様。まだまだ残ってるけど。

ではで~たです。
店名:
小布施栗菓製造
住所:長野県上高井郡小布施町都住497
TEL:026-247-2549
品名:栗福(8個)
値段:2419(税込)
評価:4.5



もちもちくりーむどらやき♪

和菓子
02 /16 2017
 いい天気ですね~。
 ちょっと霞んでいるけど、久しぶりに見るきれいな富士山♪

IMG_9246.jpg

 ちょっと旅に出てきました。
 ここ数年、春は伊豆なんですが、今年の春も伊豆です。

IMG_9250.jpg

 渋滞はほとんどなく、いつものようにPAで一休み。

IMG_9249.jpg

 穏やかな海ですね~。日差しが温かくて気持ちいいです。

IMG_9253.jpg

 車に戻ると、Mがニコニコしてもちもちくりーむどらやきを買ってきてました。
 触り心地がおもしろいって・・・。

IMG_9256.jpg

 えっ・なっ、何なのこのわらじのような不思議なものは?
 あっ、柔らか~い。それでいて切れない・・・。
 生地にもち米が入ってるのね。餅なんだ。でも硬くならないのは小麦粉との配合が絶妙だから?不思議です。
 おお~、美味しい。中にクリームが入っているんですが、甘さ控え目、それでいて滑らかで口当たりが良いです。モチモチの生地との相性も抜群で、美味しくいただけちゃいました。
 さすがM、おもしろくて美味しいものを見つけるのが上手ね。この旅でも、いろいろ見つけてちょうだいね。
 こうして美味しい旅が始まりです♪

ではで~たです。
店名::
ヴィアン
住所:東京都港区芝浦2丁目14番4号 オアーゼネクサス芝浦3F
TEL:03-3452-6020
品名:もちもちくりーむどらやき
評価:4.2



Ca(か~)

さびしがり屋だけど、かまわれるのは嫌い。
初めての環境では借りてきたネコ。でも慣れてしまえば何でもあり。
B型牡牛座です。