ちょっと山まで⑥:お宿はフォレストリゾート箱根森のせせらぎ

11 /17 2017
 今回のお宿はフォレストリゾート箱根森のせせらぎです♪

IMG_5345.jpg

 ゆったりとしたお部屋で、ベッドがあって、

IMG_5348_20171119234815e28.jpg

 和室もあります。
 布団を敷けば、6人でも余裕で寝れそうです。

IMG_5354_20171119234816e2f.jpg

 今の時期、団扇が謎ですが・・・。

IMG_5352.jpg

 ちょっと高そうな壺があったり、

IMG_5351.jpg

 箱根の森が見えるきれいな洗面台。左側には内風呂があるんですね~。
 あたし達は大浴場でゆっくり温泉につかるのが好きなので、使わなかったけど。

IMG_5357_2017111923481889f.jpg

 ウエルカムお菓子はお饅頭とかわはぎ小判。
 とても美味しいお饅頭でした。これで温泉にはいる準備ができました。

IMG_5410.jpg

 珍しいですね。珍味がウエルカムお菓子になってるって。
 かわはぎは実家でよく干してたから、おなじみのお魚。酒の肴によいですよね~。

IMG_5361.jpg

 お茶を飲んで、温泉につかってきま~す♪



ちょっと山まで⑤:雲助だんごが美味しい♪

和菓子
11 /17 2017
 強羅駅まで下りてきました。

IMG_5340.jpg

 強羅では箱根強羅もちを買いたかったんですが、本日は売り切れでした。残念。

IMG_5342.jpg

 箱根とかかれたおまんじゅうが温かくて美味しかった~。
 たまたま入って試食させてもらったお団子が美味しかったので、買って帰りました。

IMG_5365.jpg

 雲助だんごって言うんですね。黒ごまきなこがとても美味しいです。
 白玉自体が柔らかくてとても美味しいのですが、お団子一つ一つに、可能な限り黒ごまきなこをつけていただきましょう。つければつければさらに美味しくなりますよ~♪

IMG_5668.jpg

 こちらはしょう油だれ。甘すぎず、辛すぎず、食べてて幸せな気分にしてくれますね~。
 なかなか美味しい雲助だんご、強羅駅まで下りてきてよかった~。
 さて、それでは、お宿の方に入ろうかな。おんせんで温まりましょう♪

ではで~たです。
店名:
雲助だんご 強羅駅前店
住所:神奈川県足柄下郡箱根町箱根町強羅1300-680
TEL:0460-86-1621
品名:雲助だんご(しょう油だれ、黒ごまきなこ)
評価:4.3



ちょっと山まで④:強羅公園もきれい♪

11 /17 2017
 今日のお宿は強羅。強羅の紅葉の名所、強羅公園にも寄ってみました~♪

IMG_5298.jpg

 箱根美術館から近い西門から入りました。地図では平坦に見えますが、正門までの高低差は40m・・・。

IMG_5303.jpg

 荒涼とした岩場に公園を作ったそうですね。ほとんど冬の気温で寒々しいです。

IMG_5302_20171119095836954.jpg

 でもところどころの紅葉は見頃です♪

IMG_5310.jpg

 プール?池ですよね。Mは噴水の高さが倍くらい欲しかったみたいね。

IMG_5318.jpg

 けっこう下って行きますが、紅葉がきれいだから許します。

IMG_5322_2017111909591083e.jpg

 この樹はあと数日後が見頃かな。

IMG_5308.jpg

 こちらはいい色です。

IMG_5314_20171119095837beb.jpg

 熱帯植物館に入ると、バナナの他に、パイナップルがありました。まだ小さいですね。食べ頃はもうちょっと先ね。

IMG_5315.jpg

 最高の紅です。

IMG_5319.jpg

 透かして観る紅葉もきれいです。

IMG_5325.jpg

 こちらからも大涌谷が見えますね~。

IMG_5332.jpg

 きれいです。

IMG_5330.jpg

 最高にきれいになるのはもうちょっと先かな。

IMG_5327.jpg

 こちらは今が最高です。

 強羅公園もとてもきれいでした。でもいっぱい歩いて疲れた~。

IMG_5335.jpg

 箱根美術館の方がコンパクトなのでMは好きらしいです。あたしはどちらも好きなんですけど。

IMG_5337.jpg

 せっかくなので、ケーブルカーで強羅駅まで歩いてみましょう。



ちょっと山まで③:箱根美術館の紅葉♪

11 /16 2017
 小田原を後にしたあたし達は箱根へ車を走らせます。箱根湯本はいつものように大渋滞。駐車所が圧倒的に少ないから、車で来ると大変。駐車場はどこも満車だったので、さらに車を走らせます。
 宮ノ下がまたすごい渋滞で、明日の山下りにかけましょう。と言うことで、強羅にやってきました。

IMG_5242.jpg

 緑の苔と紅葉のコントラストが美しい箱根美術館です。
 小田原では天気だったのに、強羅は曇りだったのが残念。陽の光があると、紅葉も苔もきれいなんだけど。

IMG_5247_2017111815440126f.jpg

 それでも紅葉は見頃だったので、十分きれいでした。

IMG_5244.jpg

 赤の紅葉ってきれいですよね~。

IMG_5255.jpg

 大涌谷のモクモクがすごいですね。火山ガス濃度が高くて、箱根ロープウェイは運休ですって。

IMG_5252.jpg

 こっちは見上げても紅葉がきれいです。

IMG_5251_201711181543590e6.jpg

 ただ、今年の紅葉は樹によってすすみ方が随分違うみたいですね。この樹はもうちょっと先が見頃みたいですね。

IMG_5261.jpg

 こちらの樹は、先週くらいが見頃だったかな。今日でも十分きれいだけど。

IMG_5257_2017111815441000d.jpg

 来週だとこの紅葉はチリチリになっちゃうかもね。

IMG_5259_20171118154412f20.jpg

 きれいな紅葉を観ることができてよかった。

IMG_5248_20171118154413068.jpg

 きれいです。

IMG_5264.jpg

 いい感じの赤ですね~。

IMG_5266.jpg

 立派な紅葉です。今年もきれいに紅葉しています♪

IMG_5277.jpg

 いい色ですね~。

IMG_5282.jpg

 この樹はもうちょっときれいでいてくれそうですね。

IMG_5283.jpg

 この樹は今週が最後かな。

IMG_5270.jpg

 この樹は今が見頃です♪

IMG_5276.jpg

 美しいですね~。

IMG_5295.jpg

 きれいな紅葉に会えてよかった。


IMG_5287.jpg

 箱根美術館は今年もとてもきれいでした♪



ちょっと山まで②:お昼はだるまで♪

和食
11 /16 2017
 最近の134号線は渋滞がほとんどなく快適。西湘バイパスが工事中でちょっとだけ渋滞してたけどね。
 小田原に着いたのは11:33だったので、お昼をいただきに
のれんと味 だるま料理店へ。
 カーナビに従い駐車場に車を停めると、閑散としています・・・。

IMG_5214_2017111810332503b.jpg

 入っていいの?と思ってお店に近づくと、こちらは貸し切り建物で、お食事用は通り沿いですと店員さんに案内してもらいました。

IMG_5236.jpg

 すご~い。風格のある建物ですね~。大正15年に建てられてて登録文化財なんですって。
 あたし達が入った時は、まだ半分の入りでしたが、すぐに待ちになっていました。らっき~♪

IMG_5218.jpg

 Mがオーダーしたのはおさしみ・天ぷら定食。なんだかおとなし目ですが・・・。

IMG_5220.jpg

 お寿司がすごいらしく、こんなに分厚い鮪ってあり?って。これは中トロかな?ネタの存在感がすごいらしい。よかったね。
 天ぷらも上品に揚げられてて美味しいって。

IMG_5223_201711181033413a8.jpg

 あたしがオーダーしたのは天丼・おさしみ定食。

IMG_5225.jpg

 天丼のタレがほんのり甘くて上品。海老が香りがいいですね~。美味しい。
 茄子は揚げると美味しいです。白身魚もほっこり柔らかくて美味しいです。

IMG_5228_201711181033511a3.jpg

 お刺身は鮪が美味しいですね~。鰤かな?よく分かりませんが、脂がのってて美味しいです。

IMG_5229.jpg

 お吸い物は舞茸と練り物の香りと旨味がいい感じ。カイワレも効いてます。
 美味しいですね~。

IMG_5232.jpg

 お多福(おかめ)さんが笑顔で見送ってくれました。
 美味しかった~。どうもごちそう様。
 お腹いっぱいになったので、これから山を上りって行きま~す。

ではで~たです。
店名:
のれんと味 だるま料理店
TEL:050-5590-0692
住所:神奈川県小田原市本町2-1-30
品名:おさしみ・天ぷら定食、天丼・おさしみ定食
値段:2160円、2160円(税込)
評価:4.3



Ca(か~)

さびしがり屋だけど、かまわれるのは嫌い。
初めての環境では借りてきたネコ。でも慣れてしまえば何でもあり。
B型牡牛座です。